« 秘密漏えい事件 | トップページ | 世にも奇妙な物語 »

2010年10月 6日 (水)

アラーキー

先日、テレビで写真家のアラーキーこと荒木 経惟サンの特集をやってた。アラーキーとは荒木のアラとアナーキーを組み合わせたものらしい。

彼が撮る女性の写真は、体だけでなく心まで裸にしてしまうかのような生々しさがある。ずっと前に見たモディリアーニの裸婦像にも似て、真っ平らなはずの写真が丸みを帯びて見えるのだ。

そんなアラーキーさんの撮影風景、早いですねー!被写体を見つけてシャッターを切るまで、3秒とかからない。スナップの達人だ。  しかもカメラは
MFのフィルムカメラ。

以前はペンタックス67を使ってた。2kg近いカメラでスナップしてたんだから、凄い!α900に200mmf2.8を付けたのより重い。ムリです!

心まで裸にするといえば、篠山紀信サンもそうだ。南沙織の写真集を見た時、ああシンシアは心まで裸にされたな、と思った。現にシンシアは紀信サンに泣かされたそうだ。それであの表情!当時は、くそーあんなもじゃもじゃ頭のオヤジに盗られた(撮られた)と悔しがったもんです。

A1_2

アイドルにこんな顔させるかねー!

スナップ名人といえば、3年前に木村伊兵衛賞をとった梅佳代(うめかよ)もすごい。子供達の「ヘン顔」を撮らせたら、彼女の右に出るのはいない。伊兵衛サンはスナップの達人と言われたが、梅佳代も大したもんだ。木村伊兵衛センセイみたいに標準レンズ使いというのもスゴイ!

梅佳代の記事http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2006/09/12/4586.html

« 秘密漏えい事件 | トップページ | 世にも奇妙な物語 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/49668946

この記事へのトラックバック一覧です: アラーキー:

« 秘密漏えい事件 | トップページ | 世にも奇妙な物語 »