« ディスタゴン24mmF2試写とHDR実験 | トップページ | ミノルタ35mmF2 »

2010年10月10日 (日)

舞子六神社秋祭り

やっと舞子ネタです、舞子のことをまだあまり知らないし、これはという写真が撮れてないので、控えてました。今週は近隣の神社で秋祭りが目白押しです。

舞子六神社は海のすぐ近く、けっこう立派な布団太鼓が出てました。世話役らしい方に話を聞きました。やはりここでも担ぎ手の若者が足りず、神社の階段で持ち上げる事ができないそうです。でも、この六神社、歴史が古いのですね。

Photo_3
GH1 14-140mm ISO100 f5.61/200 14mm
Photo
GH1 14-140mm ISO100 f7.1 1/400 40mm

Photo_2

GH1 14-140mm ISO100 f6/3 1/400 40mm
明石海峡大橋、見えますか?


そして、明石どんとこい祭りの帰り道、魚の棚商店街で笛の音が。よく見ると、獅子舞が出てました。稲爪神社の秋祭りだそうです。商店街各店に角つけしていきます。特筆すべきは、ここのお囃子は笛がうまい!笛を吹いてたおねえさんが美人!

Photo_4
α900 35mmF2.0 ISO800 f3.5 1/60
後ろ姿のおねえさん、美人でした。


Photo_5
α900 35mmF2.0 ISO800 f5.6 1/100
ネッ、おねえさんキレイでしょ。

Photo_6
α900 35mmF2.0 ISO800 f6.3 1/125
キャップこの方の役目を聞くの忘れました。
だからお前の取材はツメが甘いんだよ!バカヤロー!

どちらも歴史の古い神社ですし、地元の方が大切に守っているという印象でした。
しかし、久しぶりに持ち出したミノルタ35mmF2、いやあ、いい仕事してます。シャープでコントラクトも高い。やっぱり手放すのはやめておこう。

« ディスタゴン24mmF2試写とHDR実験 | トップページ | ミノルタ35mmF2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/49705087

この記事へのトラックバック一覧です: 舞子六神社秋祭り:

« ディスタゴン24mmF2試写とHDR実験 | トップページ | ミノルタ35mmF2 »