« 目の毒 | トップページ | さよなら たこフェリー(潮風にちぎれて〜ユーミン) »

2010年11月13日 (土)

今日は黄砂が・・・

昨日から黄砂の影響で明石海峡も真っ白になってます。こんな日はわざわざ遠くから写真を撮りに来る人もいなだろうから、地元民の責任として一枚とりました。海峡を行き交う船がボンヤリと見えます。

Kousa
α900 Planer85mmF1.4 ISO400 F8.0 1/2000
それみしても、ベターっとした絵になっちゃった。けっしてあなたのパソコンのせいではないです。

さてこの黄砂、中国大陸のタクラマカン・ゴビ・黄土高原等の砂漠から飛んで来るそうです。近年は砂漠化の進行により量も増えているそうな。まったくあのお国は砂まで飛ばして日本に嫌がらせをするのですねー。いっその事何兆円も損害賠償を請求したらどうでしょう?

私の大事な勝負下着が真っ黄色になったやんか、とか入れ歯に黄砂のはさまって痛かばい。などなんとでも難癖はつけられますな。どうせ値切ってくるのだから10倍くらいの金額をふっかけてやりましょうか(笑)

値切ると言えば、中国人観光客が家電量販店などで値切りまくり、まけないと怒りだす、という話をよく聞きます。あれは商習慣だから仕方ないですね。日本人観光客が外国でボラれた、なんて話も聞きますが、あれは知らない方が悪い、と私は思う。

日本だって、江戸時代に呉服店の三井越後屋(三越)が「掛け値なし」と定価販売をするまでは、値切るのが当たり前だったのですから。

だから、ヨドバシなんかも「外国人特別価格」と称して「掛け値あり」の値札を付けたらいいんです。それも単位は「ヨドバシ元」なんちゃって。ついでに神戸では「神戸元」とかね。しかも梅田と三ノ宮ではレートが違うとかいってケムにまいてやればいい(笑)

日本人でも、ヨドバシで「価格ドットCOM」の値段を見せて値切るくらいですから。安く買いたければ情報を集めるのが一番。ただし、アフターサービスを求めるのは御法度でしょう。使い方を教えてほしければ町のカメラ屋さんで買いましょう。

« 目の毒 | トップページ | さよなら たこフェリー(潮風にちぎれて〜ユーミン) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/50013929

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は黄砂が・・・:

« 目の毒 | トップページ | さよなら たこフェリー(潮風にちぎれて〜ユーミン) »