« VIVALO工場見学 | トップページ | Remember Pearl harvor. (真珠湾を忘れるな) »

2010年12月 7日 (火)

ルミナリエ(Silkypixテスト)

月曜日に行ってきました。ついでに三ノ宮近辺のイルミネーションも撮影しようと、三脚も担いで。行きの電車内でやたらと眠い、おかげで目が覚めたら御影を発車したばかり。

もうこの時点でテンションメーターはほぼゼロ。その上三ノ宮駅前のイルミネーションはかなり寂しい。マイナスに振りそうなテンションメーターを必死で抑えながら大丸前に到着。7時15分でした。

列に並びながら、途中で渋滞したら帰〜えろー。なんて相変わらずテンション低い。ところが、そのまま歩き続けて15分後には会場に着いてしまいました。あ〜らま、もう着いちゃった。

今回はRAW撮影、Sylkypix(試用版)で現像しました。これはパラメーターを全くいじらず素のままの画像です。

Aw_2 W_5

どうも素のままでは「光のシャワー感」が出ないそこで、フィルム調A,+1EV,さらにトーンカーブでハイライトを持ち上げました。

人出が少ないので、みんな自由に立ち止まって写真撮ってマス。えーっ、立ち止まっても叱られないの?三脚立てても大丈夫そうな感じでした。さすがにそれはやめといて、傍らでレンズ交換。

Aw_3

広角レンズではまだシャワー感が足りないので、プラナー85mm交換。中望遠の圧縮効果で重なり冠が出ました。

途中でエディバウアーやパタゴニアショップをのぞいたりして、余裕で東公園に着いてしまいました。

W_2

画像は全てISO400~800、F5.6で1/125以上が切れるようISOで調整しました。ブレたら元も子もなくなりますから。

メイン会場では3〜4組のカップルに撮影を頼まれシャッターを切ってあげます。「別れるなよ」なんて呟きながら・・・

W_3

やはり、SylkypixでRAW現像すると微調整がききます。あとはスタンダード版かPRO化という選択。PRO版には自動覆い焼き機能があるしなー。

W_4 

東公園を出ると出店がたくさん、それにしても唐揚げの匂いが興ざめ。

数年前に寒気の中を2時間待った事があったが、あの時の方が遥かに感激した。やはりルミナリエは寒い中震えながら長時間待ち、やっとたどり着くのがいい!でも出直す気はありません(笑)

« VIVALO工場見学 | トップページ | Remember Pearl harvor. (真珠湾を忘れるな) »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/50235098

この記事へのトラックバック一覧です: ルミナリエ(Silkypixテスト):

« VIVALO工場見学 | トップページ | Remember Pearl harvor. (真珠湾を忘れるな) »