« VIVALOクロモリロード完成(中編:フレーム) | トップページ | ミューズの微笑み〜ホキ美術館 »

2010年12月17日 (金)

VIVALOクロモリロード完成(後編:パーツ類)

まずはハンドルステム。これは日東のスチール製で、confort□で磨きをかけてメッキしなおしてあります。うーん、タマラン!スレッドヘッド特有の細さを引き立てます。

Dsc03540

このステムがなければ、ステムからヘッド部・フロントフォークへの流れるような一体感が出なかったであろう。

Dsc03545

Dsc03546

日東製ハンドル、これが一番エルゴパワーのレバーと相性がいいそうです。

Dsc03589

クランク、これもシルバーで決まり、結局これが元でフルカンパになりました。

Dsc03552

リアディレイラー、これはアルテグラの方が小振りで、変速も節度があるように感じます。

Dsc03561

フロントディレイラーの直付け部、コンパクトな仕上げです。

Dsc03575_2

サドルまわり、IDEAL90は30年ほど前に購入しました。少し革がゆるんでたのでw、ネジを45°ほど締めたらトップの張りが戻りました。かなりマッシブなイメージがあったのですが、付けてみるとピッタリでした。ピラーはグランコンペの白カーボンです。

Dsc03601

ブレーキレバー、美しい曲線です。

Dsc03544

正面から

Dsc03569

ブレーキ本体、巷で言われているほど効きは悪くないです。私の走りが緩いからかな。

Dsc03594

リアはシングルピボット、ワイヤーのアジャスターの形状が30年前とほぼ同じ。

Dsc03586

真鍮製のエンブレム、切り抜き部分にエメラルドグリーンの七宝を入れたら、さぞかし美しいだろうなー。誰かやってくれないかな?そうだ、Dan-shoさんに相談してみよう!

Dsc03547_4

« VIVALOクロモリロード完成(中編:フレーム) | トップページ | ミューズの微笑み〜ホキ美術館 »

クロモリロード」カテゴリの記事

コメント

素敵な自転車ですね
うーんフレームの仕上げパーツアッセンブルも素晴らしいです
オールカンパなのにイデアル90でフランス車の雰囲気が出ていますよ
エンブレムの前のアウターが邪魔ですね

akira様、ありがとうございます。
私のイメージを形にしてくださったVIVALOの技術力の
おかげと思ってます。

サドルは最初、BROOKS SWIFT TITANを考えて
いましたが、末瀬さんのアドバイスでイデアル90にしました。
思ったよりも見た目が重くならず、マッチしました。

エンブレムに七宝加工を施そうと画策中です。

初めまして。
VIVALOでオーダーを検討していまして、参考にさせていただいております。

格好いい自転車ですね〜。
渋いカラーとシルバーのラグ、パーツのコントラストが素晴らしいです。
私も近々、お店に行って相談してみることにします。
(ブリティッシュグリーンで検討中です...)

差し支えなければで結構なんですが、この仕様でフレームの価格は幾らくらい
かかるものなのでしょうか?

Mikimiki様、
ご訪問ありがとうございます。
詳細をお知らせしますので、
メールアドレスを教えて下さい。

ブリティッシュグリーンですか
いいですねー、私も大好きな色です。
じっくりと良い自転車を作って下さい。

さっそくのコメントありがとうございます。
メールアドレスを記載し、再度コメント致します。
誠にお手数ではありますが、詳細お教え頂けます
ようよろしくお願いします。

フルカンパは憧れですが、予算の関係でちょっと厳しいです・・・
イメージ的には、現行のパーツを使ってクラシックスポーツで雰囲気にしたいので、
シマノ10s Wレバーを考えています。
でもシマノのパーツは色、デザインがどうもクロモリバイクの雰囲気に合わない
気がします・・・
さてどうしたものか。。。というところで悩んでいます。

今日はご来店ありがとうございますm(__)m ウオー!!渋いですね!カンパとの相性バッチリですね

ひろさん、早速見ていただきありがとうございました。
ひろさんの天ぷらも美味しかったですよ。ピストも
カッコ良かった。また、伺いますね。

いやいやこれは本当に素敵なバイクですね〜!
私は現在デローサとクォータのカーボンバイク2台なのですが、以前からクロモリが欲しくて欲しくてたまりません。
ネオプリマートをいつか・・と思っていましたが、こんな近くに素晴らしい工房があるならぜひ一度覗いてみようと思います。
ところでもしかすると同じ年齢ですか?

lance44azさん

早速のご訪問、ありがとうございます。
デローサにお乗りなんですね、すごいなあ。

VIVALOは長年競輪フレームを作ってきたので
「かかり」のいい自転車ができます。

あと、昨年須磨にできたBELLETTAも面白い
お店です。
http://belletta.exblog.jp/

ご主人が実業団出身なので、実践的なフレームが
できると思います。クラシックなデザインも上手いです。

追申、私は昭和30年生まれです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/50325966

この記事へのトラックバック一覧です: VIVALOクロモリロード完成(後編:パーツ類):

« VIVALOクロモリロード完成(中編:フレーム) | トップページ | ミューズの微笑み〜ホキ美術館 »