« cosmic live report(evtra) at awikiki | トップページ | GRAN COMPE ZEROリアディレーラーの取説 »

2011年1月29日 (土)

ステーキ食べたよー

最近はすっかり身も心も草食化した私ですが、時々ムショーに肉が食べたくなる。しかも、血のしたたるような「すてーき」神戸に住んでいるので金さえ出せば(出せれば)いくらでも世界的にも名高い神戸ステーキを食べられるのですが。どっこい、私が食べたいのはあんな霜降りだらけのサーロインではなく、「血のしたたるような赤身の肉」なんであります。

Mainhome

大阪の梅田まで行けば「OUTBACK]で食べられるのですが、そのためにわざわざ往復二千円も出すのは気が引ける。

そこで、近所のスーパーで探してみたら、ありました。ほとんど赤身だけのアメリカンビーフ!なんと263gで480円。100gあたり182.51円これだけあれば満足できましょう。

P1270189

ご覧のように脂身はちょっこしです。

さっそく焼いてみました。厚さは3cmくらいあります。味付けはシンプルに塩コショウのみ。部屋中にものすごい肉のにおいが充満します。牛肉はこれがイヤなんだよなー、獣くさいにおいが。

P1270190

ちゃんと皿を拭いてから撮影するべきでした。ホントに血がしたたってる。ちなみにこの皿の直径は21cmです。ポテトは冷凍品をオーブンでグリルしただけ。

ナイフを入れてみるとスッスッと切れます。食べてみるとこれがけっこうイケル。脂が少ないのにパサパサもポソポソもしていない。おそらくこれは日本向けに穀物を食べさせた牛の肉ですな。牧草だともっと硬いもの。肉本来の旨味も十分でジューシーです。これは大当たり!今度から肉食系に変身したらこれにしよう。次回はもっと付けあわせを工夫しなくちゃ。

梅田のOUTBACK、ここでは本格的なUSAプライムリブを食べられます。本当の肉のうまさがわかる。

http://www.outbacksteakhouse.co.jp/

アメリカはシアトルにあるメトロポリタングリル、ここは西海岸で唯一全米ベスト10に入ったステーキハウスです。一番高いステーキでも1ポンド(約450g)70ドルくらいかな。ここのステーキを食べずして「アメリカのステーキはまずい」というのは「日光を見ずして結構という」ようなもんです。ただし、霜降り信奉者の方にはお勧めできませんが。

http://www.themetropolitangrill.com/

« cosmic live report(evtra) at awikiki | トップページ | GRAN COMPE ZEROリアディレーラーの取説 »

食事のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/50721951

この記事へのトラックバック一覧です: ステーキ食べたよー:

« cosmic live report(evtra) at awikiki | トップページ | GRAN COMPE ZEROリアディレーラーの取説 »