« テキサスバーガー | トップページ | 冬支度〜サイクルウレアー (トップ) »

2011年1月13日 (木)

冬支度〜サイクルウェアー (全体)

2月に学生時代の友人と赤穂へ牡蠣喰らいサイクリングに行く予定です。一番寒い時期に海沿いを走るので、それなりの準備が必要。

という訳で色々とウエアーを試してます。今回はまず上半身はNIKE PRO COMBATというおどろおどろしい名前のアンダーウエアーに普通の綿シャツ、GOLDWINのサイクルダウンジャケット。下半身はUNDERARMOURのウインタータイツ(パッドなし)、montbelのサイクルライニングパンツ。手袋はGOLDWINの光電子グローブにアンダーグローブ。

走りはじめは寒く感じましたが、だんだん暖まってくると、これで十分でした。今日は風がなかったので楽でした。

当日のコンディション(1月10日午後1時)

晴れ、気温4度、北西の風4m。

P1060083

こんな感じです、顔は公序良俗に反する恐れがあるのでモザイクかけました。

2月の最高気温は3度〜10度くらいなのでこれでOKかな?長い間サイクリングしてなかったので、これから少しずつ気温と体感温度の関係を身につけていかなくては。

学生時代先輩に山岳部の方がいて、その方は毎日NHKラジオの気象通報を聞きながら天気図を書いてました。こうすることによって、自分が登る山の天気や気温が予測できるのだそうです。

その方から教えられたのは「観天望気」毎日同じ空を眺めているとその土地の気候が分かってくるそうな。私は今でもやってます。

おかげで、天気予報でその日の温度が分かれば服装もそれなりに決められて、出かけてはじめて「寒っ」ということはほとんどありません。

« テキサスバーガー | トップページ | 冬支度〜サイクルウレアー (トップ) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

先日、行ってきましたよ〜日生ですが。

上はヒートテックのアンダーにモンベルのウインドストッパーと
ウインドブレーカー
下はデポオリジナルの中綿入りのカーゴパンツでした。
朝は寒かったですけど、日も出て七曲を走ったら、うっすら汗ばみましたよ。

日生もいいとこらしいですね。

私もモンベルとスポーツデポは愛用してます。
中綿入りのカーゴパンツ、この時期にはよさそう。
大蔵谷のスポーツデポですかね。

今度みてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/50572273

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度〜サイクルウェアー (全体):

« テキサスバーガー | トップページ | 冬支度〜サイクルウレアー (トップ) »