« 冬支度〜サイクルウレアー (トップ) | トップページ | 冬支度(ボトム)mont-bell サイクル・ライニングパンツ »

2011年1月23日 (日)

朝のスープにゴボウを入れてみた

朝のスープ、毎朝美味しく食べてます。食べるたび、「あー、ボクのスープはなんて美味いんでしょう」と自画自賛してます。(笑)野菜の滋味がシミだしてる。先日フト思いついて大好きなゴボウを入れてみよう、ということになりました。

材料はニンジン・ゴボウ・タマネギ、今回は少し贅沢をしてブロックベーコンも入れました。
 ニンジン・・・食べたいだけ
ゴボウ・・・欲しいだけ
タマネギ・・・好きなだけ
水・・・1リットル
コンソメキューブ・・・2個
みそ・・・ほんの少し(隠し味デス)

ベーコンを軽く炒め、タマネギとニンジンを足して炒めます。その後水とコンソメキューブを入れて煮込むだけ。私はゴボウが柔らかくなるまで煮てます。昔野菜スープが流行りましたよね、よーく煮た方が野菜の細胞膜が壊れ栄養分を有効に摂れるそうです。朝だからゴボウの歯ごたえは要らないかと。

仕上げに味噌を少々入れて出来上がり。いやー、これまた美味しいデス。写真を載せたいところですが、実は見た目が非常に悪い。どんより濁った茶色なんです。ゴボウの皮をキレイにむいてしまえばいいのですが、それだと風味が無くなる。食べるのは自分だけなんで、これでOK。

そういえば、以前博多に住んでいた時芋焼酎の皮むきについて話を聴いた事があります。地元の人たちは芋の香りを楽しむため、薄いむくのが好み、本土の人向けには厚く皮をむくそうです。もちろん私は薄剥き派でした。・・・遠い目(笑)
レストランのゴボウスープはもちろん厚く皮を剝いてキレイな色を出してるんでしょうね。

« 冬支度〜サイクルウレアー (トップ) | トップページ | 冬支度(ボトム)mont-bell サイクル・ライニングパンツ »

食事のこと」カテゴリの記事

コメント

う〜ん、美味そう。
そう、ゴボウは皮を剥き過ぎたら台無しです。
我が家は軽くタワシでこする程度。
そして天日干しします、濃厚になるんですよね。

そうですよねー、私は根菜類が大好きで。
レンコン・ゴボウ・ニンジンよく食べます。

ゴボウが半分のこっているので早速洗って干してみます。
おいしいだろうなー!干した後はどんな風に食べてますか?
干すのはボードマンさん?それとも奥様?

干すのは私です。
干した物でスープでもいいですよ!
ピーラーで薄く削いで干したものでお吸い物も最高です( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/50669380

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のスープにゴボウを入れてみた:

« 冬支度〜サイクルウレアー (トップ) | トップページ | 冬支度(ボトム)mont-bell サイクル・ライニングパンツ »