« あけまして おめでとうございます | トップページ | 久しぶりのスラーバックスラテ »

2011年1月 2日 (日)

初詣〜生田神社にて

柄にもなく初詣に行ってきました。行き先はあの生田神社であります。

さて、三宮駅から表参道へ向かうと、もうすごい人波です。でもまあ東京の明治神宮に比べたら、あそこは油断すると踏みつぶされます。

P1020034

その騒ぎをくぐり抜けて賽銭箱の前にたどり着いたが、さて何をお願いしよう?私の真の願い事は他力本願でも自力でも実現不可能なので、とりあえず今年一年の子どもたちの健康をお祈りしました。

お詣りを済ませ引き返す途中、異教徒の方が「神は〜」などと布教活動をしてます。「あんたら、鳥居の内側でそれはないやろ、例えば日蓮宗徒が聖地エルサレムで、うちわ太鼓をバンバンやったら、あんたら宗教戦争起こすんちゃうか」とつぶやいてしまった。

私はあの人らは苦手です、いやーな思い出がある。
それは中3の時でした。私が地元長崎の諏訪神社に初詣に行った時、彼らに呼び止められました。しばらく話した後「ところであなたは何歳ですか」と聞かれ「三年生です」「高3?」「いいえ、中3です」「えーッ、ずいぶん苦労したんですね」

ほっといてくれ、そりゃ私は45歳までは老け顔で5つくらい年上に見られてましたよ。でも中3の私にとってはトラウマになりました。高校受験目前だったし。志望校に合格したからよかったようなもんだけど。

正月からこんな話でスミマセン!40年経った今でも思い出すもんで。明日は舞子六神社にも参拝しようかな。

« あけまして おめでとうございます | トップページ | 久しぶりのスラーバックスラテ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/50474024

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣〜生田神社にて:

« あけまして おめでとうございます | トップページ | 久しぶりのスラーバックスラテ »