« VIVALOを応援します | トップページ | テキサスバーガー »

2011年1月10日 (月)

朝のスープ

夏の間ずっと朝のメニューはトースト、目玉焼き、レタスサラダに牛乳、その後ヨーグルトとコーヒー、というスタイルでした。でも、こう寒くなると身体をを冷やす野菜の代表格であるレタスを食べるというのも辛くなってきました。

そこで、サラダをスープに変えようと。最初はミネストローネを作ってみました。とても美味しくできた、でもさすがに3日目になるとつらい、コクがあるだけに飽きてきます。

Dsc03856

このスープ皿は百均で買いました。本来はグラタン皿ですが、デザインが秀逸。得した気分です。

そこで、もっとシンプルな野菜スープを作ることにしました。まず、鶏ガラで出汁をとって、茶色になるまで炒めたタマネギ、ニンジン、ジャガイモなどを煮込みます。私はトロトロが好きなので、30分ほど煮込みました。

あとは小分けにして冷凍します。毎朝一食分ずつ鍋で温めて食べるだけ。卵もゆで卵にしました。

基本のスープを作っておけば、毎朝違う味も楽しめますね。ごま油を入れて中華風、ミルクを入れて洋風、醤油をたらして和風。朝から暖まります。

今度はゴボウも入れてみようかな。そう言えば、芦屋のメゾン・ド・ジルで食べたゴボウのスープは最高だったなあ。ずっと知る人ぞ知るレストランでしたが、昨年神戸がミシュランの対象になり、ついに星を獲得しました。

フレンチなのでかなりの高級感に気圧されますが、オトナなら一軒くらいはこんな店も知っておきたいものですね。でも、サービスはとてもフレンドリーです。私はランチをご馳走になりましたが、予約したほうがいいでしょう。

メゾン・ド・ジル

http://www.maisondegill.com/

« VIVALOを応援します | トップページ | テキサスバーガー »

食事のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/50543403

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のスープ:

« VIVALOを応援します | トップページ | テキサスバーガー »