« SUUのマーボー豆腐 | トップページ | 友人がパワーストーンのネットショップをはじめました »

2011年2月15日 (火)

冬支度〜サイクルウレアー Northwave Fahrenheit GTX ウインターロードブーツ

冬のサイクルウェア、トップとボトムはほぼ完璧な冬支度が出来上がりました。先日紹介したGOLDWINのダウンジャケット、すその部分に「THERMO RANGE 0/5℃」とプリントされてまして、まさに極寒仕様。ボードマンさんのご指摘通り、10℃を超えると暑く感じます。

残るは足と手の防寒でありまして、ここは特に冷える。走った後には冷たーくなってます。先日オークションで見つけたのがこのNorthwave Fahrenheit GTX ウインターロードブーツです。本体がゴアテックス製で風を通しにくく、しかもムレにくいというスグレ、オノです。

早速試走しました。 コディションは気温5℃、晴れ、西北西の風3m、2月上旬でした。3時間ほど走ってみましたが、これはスゴイ!まったくつま先が寒くなりません。走るのが楽しい。これはシューズカバーの比ではないです。真冬に走る方にはオススメです。

Dsc04350

クリートはSPD-SL対応です。私の場合、SPDペダル使用だったのでペダルも買い換えました。最初はペダルをキャッチするときの「パチーン」という音に驚きましたが、慣れるとメリハリがあり、こちらのほうが分かりやすい。しかもペダリングのとき膝が開かずスムーズな回転になります。

Dsc04354

横から見たところ。くるぶしまでカバーします。最初はペダリングの邪魔になるのでは?と思いましたが、逆にくるぶしが同じ角度で固定されてされてアンクリングがなくなり、美しいペダリングになります。

オークションのショップ情報を見たら、なんとショップは魚住にあります。早速電話してサイズと在庫を確認。VIVALO号で出かけました。ショップは国道2号線を少し入ったところにあり、ホームセンターコーナンが目印です。サイクルオンデマンドというお店。

P2020351

看板がないので戸惑いますが、ほかにはサイクルショップはないのですぐ分かります。

P2020356

内装は明るい雰囲気で、店員さんも気さくな方で、初めてでも入りやすいお店です。(私は外国でも気にせずズンズンと知らない店に入ってしまうのですが)

P2020358

フレームもたくさん在庫、中古部品も扱ってます。

サイクルオンデマンドは自転車好きの店長が2年前にはじめたそうで、フレンドリーな雰囲気が楽しいお店です。

サイクルオンデマンドのHP

http://cycleondemand.com/

« SUUのマーボー豆腐 | トップページ | 友人がパワーストーンのネットショップをはじめました »

自転車」カテゴリの記事

コメント

これは温くそうですね〜SPD対応だったらイイのになぁ〜

私は軟弱サイクリストなんで、歩き易い靴でないとダメでして。
フラットペダルにしたいくらいですから(笑)

ですよねー、私もかなり迷ったのですが、背に腹はかえられず
これにしました。ゴアテックスは無敵の防寒素材です。

そこまでして真冬に走らなくても、とお思いでしょうが、
一つにはもちろんVIVALOロードのおかげで走るのが
楽しくなった。

もう一つは持病の糖尿病の合併症で網膜がやられてきまして
少しずつ視力が落ちてきてまして、今でもギリギリの視力なんです。
だから、ロードの走りを楽しめるのも、あと2〜3年かな
と思ってます。

最近、走れるうちに走っておきたい、という思いが強く
なり、真冬でも快適に走るため、装備を揃えているわけです。
やはりsueっちが言うように「自転車は走ってナンボ」
ですもんね。

あらためて、VIVALOに遭えてよかったと思う今日このごろ
なのですよ。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/50877295

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度〜サイクルウレアー Northwave Fahrenheit GTX ウインターロードブーツ:

« SUUのマーボー豆腐 | トップページ | 友人がパワーストーンのネットショップをはじめました »