« 友人がパワーストーンのネットショップをはじめました | トップページ | Summer Me Winter Me »

2011年2月20日 (日)

ボーカリスト臼井優子さん

舞子に引っ越してきて、うれしいことがたくさんあるのですが、その一つがNHK神戸放送局の「ジャズライブKOBE」という番組。毎週金曜日の午後6時40分から12分間ジャズの生演奏があります。普段の歌番組では味わえない、オトナの時間を楽しめます。

1月28日の放送で、臼井優子さんのライブを観たとき、「これだ」と感じたのでありました。たしか「My funny Valentine」だったと思いますが、実に情感たっぷりと歌い上げるその姿に感激しました。こんなにしっとりとした歌手は久しぶりだったのです。

さっそく、ネットで検索。彼女のブログにたどりつきました。

ライブ会場は大阪市西区にあるライブハウス「FREEDOM」四つ橋線の本町駅から徒歩5分なのですが、地価から地上に上がると辺りは真っ暗。でも今回は方向を見失うこともなくお店にたどりつきました。オフィス街の中にあるまさに「都会のオアシス」(ありきたりな表現だなぁ)

P2180470

そして、店のドアを開けてくださったのは臼井さんご本人。いきなりのご対面にビックリ!やさしい笑顔で出迎えてくださいました。開演まで時間があったので、名物の「焼きカレー」を注文。丸い陶板に入ったカレーは熱々、しかもスパイシー。おいしかった。(ママさんも美人でした)

さて、ライブが始まり一気に気分はJAZZ気分。フィリップスさんのピアノソロから臼井さんのラブソングをメインにした局を歌い上げます。今回は次の日朝早かったので前半だけで帰りましたが、久しぶりに耳に心地よいライブを聴けて、しわ早稲名気分で帰りました。帰りにピアノのフィリップさんと握手できて感激、こんなに大きな手であの繊細な音を出されているのかと思った、とても暖かい手でした。

P2180456

今回一番のお気に入りは「Summer me Winter me」とっても素敵なオトナのラブソングです。英語の発音にクセがないので聴きやすい。

P2180461_2

熱唱中、今度は日本語の歌も歌ってほしいなあ。「天城越え」とか「夜桜お七」。うそです!石川せりの「Midnight love call」なんて聴きたいよー。昔美空ひばりがジャズを歌いたいのにお客に嫌われるという理由で歌わせてもらえなかったそうですが、今はジャンルに関わらず何でもOKの時代だから、期待してもいいかも。

美空ひばり 「恋人よ我に帰れ - Lover, come back to me」

http://www.youtube.com/watch?v=TqW7sDmTHM0

石川せり「Midnight love call」・・・youtubeです

http://www.youtube.com/watch?v=-J2Bs4vnr-s

臼井優子さんのブログ

http://lazybblog.exblog.jp/

カフェ フリーダムのHP

http://freedom-jazz.com/FREEDOM-JAZZ/Top.html

NHK神戸放送局 「ジャズライブKOBE]のHP

http://www.nhk.or.jp/kobe/jazz/jazzflash.html

« 友人がパワーストーンのネットショップをはじめました | トップページ | Summer Me Winter Me »

音楽」カテゴリの記事

コメント

たいやきのゴローさん(笑)
ごちそうさまでした!
次の日まで我慢できず食べてしまいました~(もちろん一匹だけ!)
美味しかったです♪

Summer me Winterme いいでしょ~♪
歌詞が粋ですよね。
気に入ってもらってとても嬉しいです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/50920854

この記事へのトラックバック一覧です: ボーカリスト臼井優子さん:

« 友人がパワーストーンのネットショップをはじめました | トップページ | Summer Me Winter Me »