« miklimikli さんのVIVALOロード完成 | トップページ | 冬支度〜サイクルウレアー Northwave Fahrenheit GTX ウインターロードブーツ »

2011年2月11日 (金)

SUUのマーボー豆腐

冬の風景を探そうと元町へ行ってみた。南京町では春節祭もやっているので、あわよくばチャイナドレス姿の美女をスナップ、などと考えて元町駅を出る。お昼は以前から気になっていた四川料理のSUUでマーボー豆腐を食べることに決めていた。いつも地図を見ても店にたどりつけずということがよくあるので、今回は詳細図を持っていった。

県庁の近くにあるので山手のほうに上がっていくと、今回はすんなりと店にたどりついた。ちょっと路地を入ったわりと目立たない店構え。

Dsc04256

中に入ると、左手に5~6人座れるカウンター、右側にはテーブルが二つ、億にも席があるようだ。迷わずマーボー豆腐定食を注文。880円だが、平日のみで土日は単品で注文する。

Dsc04257

しばらくしてマーボー豆腐が出てきた。一口すする、すると脳天へ突き抜ける花椒の香り。たまらずご飯をかきこも。「お、お水ください」ところが、この辛さいつまでも下に残る辛さではない。ガツンときてすっと消えていくのだ。口の中が辛さに慣れてくると今度は顔から汗が出てきた。ものすごく体が暖まる。

今まで食べてきたただ唐辛子辛いだけのマーボー豆腐は何だったのだろう。この味はSUUだけのものかと思い、勘定の時店員に聞いてみた。すると、香辛料は中国四川省から取り寄せ、日本人向けのアレンジは行わず現地のままだそうだ。辛いもの好きな方にはぜひ試していただきたい味でした。

SUU(スー)のHP http://suucaojia.web.fc2.com/

さて、ぶらぶらと坂を下ります。南京町へ入るとものすごい人ごみ。一方通行になってます。こりゃアカン、写真どころではない、早々に退散です。マーボー豆腐食べたから本日の目的の半分は果たしてるし。

元町駅へ歩いていると街路樹の先に白いものが。まだ固いつぼみ、これネコヤナギだっけ?白い穂の先っちょにぴんと合わせしようと思うが行ったり来たりでなかなかピントがこない。プラナー85mmの最短撮影距離あたりだからなあ?とにかく数打ちゃ当たるで10枚くらい撮りました。

Dsc03892

で、今日は久しぶりに神戸駅まで歩くことにしてブラブラ。神戸駅近くに展示してあるD51を発見。さあ、これをどう攻めよう。しばらく考えて、オブジェとして「切り取り」撮影をすることにしました。冬の弱弱しい光を受けた金属の輝きを表現してみました。

Dsc03924_3

« miklimikli さんのVIVALOロード完成 | トップページ | 冬支度〜サイクルウレアー Northwave Fahrenheit GTX ウインターロードブーツ »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/50835581

この記事へのトラックバック一覧です: SUUのマーボー豆腐:

« miklimikli さんのVIVALOロード完成 | トップページ | 冬支度〜サイクルウレアー Northwave Fahrenheit GTX ウインターロードブーツ »