« これは何でしょう? | トップページ | 神戸 新開地音楽祭(後編) »

2011年5月28日 (土)

今朝の明石海峡

全国的に入梅したようですね。

明日の相生ペーロン祭りどうしようかなあ。

などと思いながら海を眺めていたら、大きなフェリーがやってきました。望遠レンズを付けっぱなし(ていうかコレしかない)のEOS7Dを持ち出し撮影。すると東の方からも船が・・・思わぬ邂逅(かいこう)となりました。毎日海峡を眺めているとこんなこともあるんですねえ。

Img_6299

淡路島寄りの船はさんふらわあごーるど(11,178トン) 大分と神戸を結ぶフェリーです。 手前の船はジャンボフェリーのこんぴら2(3,639トン)です。 神戸と高松を結びます。

この辺が地元の強みでありまして、逆に私にしか撮れない写真でもあります。先日ABCラジオで道上洋三さんが「老後は舞子か朝霧あたりのマンションから海を眺めて暮らしたいなあ」とおっしゃってましたが、私は一足先にその「夢」をかなえてしまいました。

また、その番組で「関西住みたい町ベスト10」のうち5位までが兵庫県でして、芦屋・西宮・神戸・夙川・岡本と全て阪急沿線という・・・ちなみに関東では圧倒的に吉祥寺と自由が丘だそうです。

« これは何でしょう? | トップページ | 神戸 新開地音楽祭(後編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/51788107

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の明石海峡:

« これは何でしょう? | トップページ | 神戸 新開地音楽祭(後編) »