« 節電? してません | トップページ | 久々のHDR »

2011年7月13日 (水)

上を向いて歩こう

今年はこの曲ができて50周年だそうです。
作詞した永六輔さんが交通事故で入院して
リハビリに励んでいたころ、外国人の看護婦に
「上を向いて歩こう、という歌を知ってますか?
これを歌いながら元気出していきましょう」と言われ
病院の廊下を歩かされて、居合わせた人が目をそらした
という話をラジオでやってました。

ところで、看護士という呼び方、私はいやだな。
偏見と言われるかもしれないけど、やっぱり
尊敬をこめて看護婦さんと呼びたい。
今までたくさんの看護婦さんにお世話になったけど
彼女たちは「看護婦」という職業に誇りを持っていたもん。
どちらの呼び方がが好きか、こんど看護婦さんに聴いてみよう。

永六輔さんは長らくパーキンソン病を
患っていて、かなりロレツがまわらなくなって
いたのですが、事故の影響かすっかりよくなった
という話もしてました。

永さんが作曲した曲の一部です、すげー名曲
ばかりじゃん!あー、誰か「黄昏のビギン」を
歌ってくれないかなあ。

黒い花びら (作曲:中村八大、歌:水原弘 他)
黄昏のビギン (作曲:中村八大、歌:水原弘 他)
上を向いて歩こう (作曲:中村八大、歌:坂本九 他)
帰ろかな (作曲:中村八大、歌:北島三郎 他)
見上げてごらん夜の星を (作曲:いずみたく、歌:坂本九 他)
おさななじみ (作曲:中村八大、歌:デューク・エイセス)
いい湯だな (作曲:いずみたく、歌:デューク・エイセス 他)
女ひとり (作曲:いずみたく、歌:デューク・エイセス 他)
筑波山麓合唱団(作曲:いずみたく、歌:デューク・エイセス)
こんにちは赤ちゃん (作曲:中村八大、歌:梓みちよ 他)
遠くへ行きたい (作曲:中村八大、歌:ジェリー藤尾 他)
二人の銀座 (歌: 和泉雅子・山内賢 他)

« 節電? してません | トップページ | 久々のHDR »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/52194362

この記事へのトラックバック一覧です: 上を向いて歩こう:

« 節電? してません | トップページ | 久々のHDR »