« VIVALO EXHIBITION 2011 終了 The First VIVALO | トップページ | ヤマモリのタイカレー・・・レトルトですが »

2011年7月 6日 (水)

八塔 義道氏作 海を眺めるための椅子 完成 

「海を眺めるための椅子」が完成しました。お店から連絡を受けて、見に行くと、それは想像をはるかに超えたすばらしい作品で、本当に感激しました。欅(けや木)のやわらかな風合、色も重すぎず軽すぎず、まさに海を眺めるイメージです。

Dsc08405

光線の関係でシートバックが明るく見えますが、座面とほとんど同じ色です。

それでいて座るとしっかりと身体を受け止める力強さがあります。高めのシートバックはしっかりと背中から頭まで支えてくれ、肘掛は優雅な曲線を描き、両腕に沿います。

Dsc08414

木目は美しいですねえ、栗の木の白がいいアクセントになってます。

座面は高さ奥行きともにリラックスできるサイズです。八頭氏が背当て(ランバーサポート)も造ってくださり、長時間リラックスさせてくれます。

Dsc08417

シートバックの上部も美しい仕上げ、欅(けやき)の風合が好きです。欅は丈夫な材で神社仏閣などニッも使われるくらいだそうですが、乾燥しきる(枯れる)までクセが強く加工には高度な技術が必要だそうです。

真夏でも爽やかな風が吹き抜ける我が家、これでますます外出するのが億劫になりそうです。でも、午前中は自転車で軽く走ってシャワーで汗を流し、コーヒーをのみながらFMを聴き、海峡を眺める。こんな楽しみを一人占め。すみませんねえ、こればかりは分けてあげられません。

Dsc08431_4

ベランダに置いてみました、狭いので普段は部屋の中に置きます。今の部屋を探していたとき、もっと海に近い部屋もあったのですが、ここにして本当によかった。多くの方たちとの出会いもあったし。

なお、この作品のお問い合わせは

海の見えるGALLERY & SELECT SHOP :: dan-sho ::

藤原さんまでお願いします。

兵庫県 神戸市垂水区狩口台7丁目15-1

078-782-0066

http://dan-sho.com/top

« VIVALO EXHIBITION 2011 終了 The First VIVALO | トップページ | ヤマモリのタイカレー・・・レトルトですが »

愛用品」カテゴリの記事

コメント

これは素晴らしい作品ですね。
私は、だらしなく座るので、もっと座面が長いと良いかもしれません。
景色から察するに、本当にご近所のようです。

ボードマンさん

作家さんにコンセプトを詳しくお伝えしたのが
良かったようです。写真では分からない細かい
ところまで気配りがあります。

そうですかー、そんなに近いんですねー。
コズミックのライブも面白いですヨン。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/52134390

この記事へのトラックバック一覧です: 八塔 義道氏作 海を眺めるための椅子 完成 :

« VIVALO EXHIBITION 2011 終了 The First VIVALO | トップページ | ヤマモリのタイカレー・・・レトルトですが »