« 八塔 義道氏作 海を眺めるための椅子 完成  | トップページ | 夏を満喫・・・のつもりが?熱中症にご注意 »

2011年7月 7日 (木)

ヤマモリのタイカレー・・・レトルトですが

夏のお昼はカレーを食べたくなりますねー。若い頃カレー作りにハマりまして、ありとあらゆるカレーを食べ歩き、自分でも作ってました。でも、一人暮らしでは鍋いっぱいに作るとどうしようもない。

でも、最近はレトルトカレーがうまい!普段は新宿中村屋の「インドカリー」シリーズを愛用しております。ムカシは大阪の心斎橋(今はアセンスという本屋さん)にたしか支店があったと思うのですが、そこのチキンカリーは絶品でした。

で、さらにスパイシーなカレーはないものかと探しておりましたら、近所のダイエーで見つけました。「ヤマモリのタイカレー」早速買って試食、うーんガツンとくるが奥深い辛さ。まさにタイレストランで味わうカレーでした。

P7070069

1箱346円、これを高いと思うか、三宮までの電車賃を考えると安いと思うか?いつでも食べたい時に食べられるのはなにより。

このヤマモリという会社、創業は明治22年、元々は醤油のメーカーだそうです。1969年にレトルト技術を自社開発、今では業界第3位とな。三重県の会社らしく地味ですがしっかり稼いでます。

このタイカレーシリーズはタイ工場で現地のスパイス・食材(野菜・ココナッツミルク)を使用して作っているそうで、なるほど本格的なわけです。

私が食べたことあるのは、グリーン・イエロー・レッドの3種類、タイレンジャー軍団です。どれも美味しいのですが、体調の悪いときは止めておいたほうがいいかも、日本人はスパイスに負けます。それとスパイスが残っているので、箱の説明書きをよく読んで取り除いたほうがいいです。メチャ辛い!

« 八塔 義道氏作 海を眺めるための椅子 完成  | トップページ | 夏を満喫・・・のつもりが?熱中症にご注意 »

食事のこと」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ヤマモリのタイカレーは美味しいですね。
他のカレーが食べられなくなります。
私の近所のスーパーでは1箱298円で売られているんですよ。

esmeさん、ご訪問ありがとうございます。

298円とは、ますますお買い得ですね。
ヤマモリカレー、この夏はずいぶんお世話になりました。
とても真面目に作ってある、いい製品です。

こんにちは^^
僕もヤマモリ大好きです。
味も本格的ですものね~。

それにしても…そんなに歴史の古い会社だったのですね。
知りませんでした。
これからも、その歴史が続くと嬉しいですよね・^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/52142806

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマモリのタイカレー・・・レトルトですが:

« 八塔 義道氏作 海を眺めるための椅子 完成  | トップページ | 夏を満喫・・・のつもりが?熱中症にご注意 »