« 久々のHDR | トップページ | 東日本大震災チャリティライブ in 岡本Born Free »

2011年7月18日 (月)

ロマンティックSUMASUI アクアコンサート 7月16日

先日、舞子のコズミックでenjeu(アンジュ)さんのライブを観まして、その時撮影した写真が思うような仕上がりにならず、今回の撮影となりました。

前回は、α900+24mm&85mmという機材で臨んだわけですが、今回は少し悩みまして、もう少し望遠が欲しいのと、ライブ後のイルカショーも撮影したいのでEOS-7D+70-300&135mmでいくか、直前まで決めかねていました。

Dsc08485

結局は前回と同じα900のセットに落ち着いたのですが、これが好結果を生みました。実はenjeuのギタリスト、船岡さんも直前までギターの選択に迷ったそうで、何年やっててもこーゆー悩みはあるもんだと、妙に納得した次第でした。

ライブの30分前に到着、出演者の3人に撮影とブログ掲載の許可をいただきました。これは、最低限のマナーかな、と思います。私はいつも、女性はかわいく、男性はカッコヨク、を心がけています。特に女性の場合は気を遣いますね。少しでも美しく見える角度や表情を探しながら撮影するので、すぐに1ステージで100枚単位の撮影となります。これはデジタルの利点でしょう・・・後の整理が大変ですが。

1人目は、奥村彩加さん、とてもかわいらしい方でして、やさしさの中に芯のある歌声でした。客席には彼女のファンの方が数人、最前列に陣取って、これは気合が入ってるな、と思ったのですが、非常に静かな方ばかりで感心しました。

Dsc08502

Dsc08504

会場の制約でこれ以上は寄れず、左右に不要な部分があったので、あえてスクエア・フォーマットにトリミングしました。

Dsc08553

水槽の中のマンタエイ、このコは音楽がすきなのか、それともかわいいオンナの子が好きなのか?

さらに、この方たち奥村さんの出番が終わっても他の主演者の演奏を聴いていらして、奥村さん自身も、控えの席で耳を傾けていました。ライブが全て終わってからファンとの交流をなさってましたが、とても好ましい光景で、彼女の人柄がしのばれます。

こんな方ならぜひコズミックでも歌って欲しいなあ。

2番目は三ツ矢竹輝さん、とても元気な方でした。元気すぎて2回もギターの弦を切ってしまい、奥村さんにギターを借りるという、気をつけましょうね(笑)

Dsc08593

Dsc08620

Dsc08644

これも向こう側のライトが効果的な位置に来るよう撮影位置をかなり計算しています。うまいことのけぞってくれました。・・・後のサメ君も。

3番目はenjeuさん、ご主人の船村さんのギターと奥様のtomoさんのデュオ。Earth Wind and Fireの「septenber」前回聞いてからすっかりこの曲のファンになりました。でも、今までEarth Wind and Fireが黒人グループということを知らなかった(笑)まあ、あのファルセットは黒人っぽいでしょうが。でもtomoさんはファルセットを使わず歌いきります。

Dsc08893

この高音の伸びが心地よく、かなりのトレーニングを積まれたのでしょう。それにしても2児の母親でもある彼女が、音楽活動を続けるのは大変なことでしょうね。でも、かの森山良子さんは、息子の直太郎さんを産んで、復帰後に1オクターブほど音域が広がったそうです。

Dsc08745_3 t

omoさん、かわいいなあ、タイプだなあ、す すみません、二度と言わないから許して・・・

ギターの船村さんは身長180Cmを越える大丈夫(大きな男性のことですよ)ですが繊細な方で、常にギター演奏の向上に努めている方のようです。彼のギターはヴォーカルを引き立てる素晴らしい演奏です。ファンですよーん!

Dsc08775

ギター弾きの後ろ姿って、絵になるなあ。

Dsc08742_2

仲がいいなあ

今回で2回目の須磨海浜水族園でしたが、こんなことなら前回年間パスポートを買っとけば良かったなー、と後悔しきり・・・後悔先にたたずとはこの事でした。ライブの後はまたまた大好きなイルカショーへと走った私でしたとさ。

« 久々のHDR | トップページ | 東日本大震災チャリティライブ in 岡本Born Free »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして・・

阪神間で演奏活動してる、Coup de Coeurの満島宏美と申します(^^)
ピアノ&ヴォーカルをしております。

突然のメールすみません。
スマスイのところからたどり着きました。

enjeuさんをご存知のご様子なのでメールいたしました(^^)
私もお友達なんです。

ちなみに私も今週土曜日(8月6日)にサックスとduoで出演いたします。

もし宜しければ聴きにいらしてください(^^)
満島宏美
http://ameblo.jp/ilovepianotouta/

昨日は、三ツ矢さんのストリートにお越しいただき
有難うございました。

お願しましたとおり、mixiのコミュニティのトップ画面に
使用させて頂きました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3502705

とても素敵な写真ばかりですね。
有難うございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/52240472

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンティックSUMASUI アクアコンサート 7月16日:

« 久々のHDR | トップページ | 東日本大震災チャリティライブ in 岡本Born Free »