« MIKIさんが歌う「蝶」を動画にしてYOUTUBEにアップしました | トップページ | α77発表 »

2011年8月 7日 (日)

元町カルディ

と言っても、実はKALDI元町店のことです。KALDIは全国展開のコーヒー豆を中心とした輸入食材のお店です。私がはじめてKALDIを知ったのはもう10年ほど前、当時東京に住んでまして、会社の若い人たちに「下北沢」を案内してもらったときのことでした。

P8040036

店の入り口ではコーヒーを無料で配ってます。おねえちゃんがいつも元気な声!

狭い店内には輸入食品が所狭しと並べられ、食いしん坊の私にはパラダイス!しかも当時流行のサルサが流れていてラテン系の私にはピッタリ。

さて、神戸元町商店街にあるKALDI、オススメはなんといってもコーヒー豆。中でもお気に入りは「バードフレンドリー」味は私の好きな酸味の効いたスッキリ系、朝食にも合います。なぜバードフレンドリーかというと、森林伐採を極力抑えて渡り鳥が休息する木を守ろうと言う精神で作られているからです。

P8070047

これがないと朝食が始まらないので冷凍室に常備してます。

更に、このコーヒーは「シェイドグローウン」つまり木の上にシェイド(覆い)をかけ日陰で育てられています。そのため非常にまろやかな味です。緑茶でいうと玉露みたいなもんですね。シェイドグローウンコーヒーはスターバックスでも販売してますヨン。

あとオススメはフランスはマイユ社のシードルビネガー。これはりんご酒から造ったお酢で爽やかな香りとマイルドな酸味が特徴で、しかもコクが出ます。私は毎朝のレタスサラダに使ってます。

Imgp3015

PENTAX K-5 77mmF1,8Ltd F4.0 1/40 ISO400

このレンズシャープさとボケ味を併せ持ってて素晴らしいのですがK-5ではちょっと長すぎて出番が少なく、手放しました。フルサイズ機ならちょうどいいんですけどね

その他ワイン・チーズ・缶詰類など掘り出し物があるので、元町に行ったときは必ずのぞいてます。スペイン産の「カヴぁ」というシャンペンと同じ瓶内二次発行のスパークリングワインも安くておいしかったなあ、Moët et Chandon(ドンペリ造ってる会社デス)に負けないもん。

« MIKIさんが歌う「蝶」を動画にしてYOUTUBEにアップしました | トップページ | α77発表 »

贔屓のお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/52412532

この記事へのトラックバック一覧です: 元町カルディ:

« MIKIさんが歌う「蝶」を動画にしてYOUTUBEにアップしました | トップページ | α77発表 »