« 元町カルディ | トップページ | FM 聴いてます »

2011年8月25日 (木)

α77発表

ついに噂のα77が発表されましたね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110824_472247.html

001

秒12枚の連写・・・連写しないもんなあ。私の場合、連写すると集中力が落ちるんですよねー。スポーツ撮る人にはいいでしょうね。

あと、11点クロス19点AFセンサー搭載、α900で一番不満なのはここです。中央センサ0以外は使い物になりません。だから動き物はEOS7Dで撮ります。EOS7Dはカメラとしての完成度が高いです。報道系に強いだけあって、細かい点に報道カメラマンのフィードバックが活きている。

私のαシステムはα900をプラットフォームとして、ミノルタ時代の28mmF2.0、35mmF2.0、50mmF1.4、100mmF2.0、200mmF2.8そしてツアイスの24mmF2.0、85mmF1.4と単焦点のみです。特に広角系はフルサイズならではの使い心地の良さがあります。

中でもツアイスレンズはソニーの方もおっしゃってましたが、「ツアイスはズームなんか作っちゃいかんでしょう」と思います。実際、24mmと85mmに50mmマクロを足せば、80%の撮影はできてしまいます。

Dsc08775

ズームじゃ撮れないよねー、F4まで絞ってるので口径食もないし。

α900も発売からそろそろ3年、後継機も噂されてますが、プリズムファインダーがなくなるなら、いらないなあ。でもOVFはコストかかり過ぎるし。

そうそう、α900はISO800くらいが作品としての限度なので、これもなんとかしてほしいです。でも、今のシャッター音はいじらないでほしい。シャッターを押したときの信頼感が違う。EOS7Dのパコッは論外として、K-5も頼りない。GH-1はメリハリがあってヨロシ。

カメラって、愛せるかどうかはシャッター音とファインダーの見えが8割以上を占めると思うのですよ。今までの中で一番好きなシャッター音はPENTAX SP、ライカよりすきですなあ。そうそう、以前撮影中にプロカメラマンから「α900のシャッター音はいいですなあ、銀鉛カメラを思い出します」と言われたことがありましたっけ。

« 元町カルディ | トップページ | FM 聴いてます »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/52563130

この記事へのトラックバック一覧です: α77発表:

« 元町カルディ | トップページ | FM 聴いてます »