« 橋下知事の馬脚を見た | トップページ | 私のコーヒーライフ (その1) »

2011年9月24日 (土)

cosmic live report (2011.9.23) リンゴちゃんとミキちゃん

先日、コズミックのアイコさんと「ライブの楽しみって何だろう」という話をしてまして、もちろん素晴らしい演奏が第一なのは言うまでもありません。でも、それだけならば家でCDを聴いていればいいわけだよね。じゃあ、ほかの何か、それはMC(曲間のお話)も大事な要素だろう。

でもねえ、ミュージシャンの中にはMCが苦手な人も多いです。(特に男性)で、「MC苦手なのでサクサクと曲いきます」という方も少なくない。でもね、それは違うと思う。客の中にはそのミュージシャンのことをまったく知らない、もしくは対バン(共演者)のファンかもしれない。

だから、せめて自分がどんな人で今から歌う曲にどんな思いを込めているのか、くらいは話してほしいわけでうよ。今まで聞いた中で一番のMCは「うなぎ山椒」でしょうね、実に軽妙で、「歌なんて無くてもいいよ」というくらい楽しい(ごめんなさい、歌もいいです)

あと、音霊(おとたま)のキムさん、彼女はカナダ人ですから日本語はネイティブじゃない、時々あやしい日本語もある、でもユーモアを交えて曲の紹介などをやってくれます。あなた、英語でジョークを言えますか?そんなわけでキムさんはスゴイと思う(もちろん、歌唱力もすばらしい)

さて、23日は私が大好きなヤギリンゴちゃんとMIKIちゃんがこずみっくで共演しました。もうライブが始まる前からいろいろとお話できて楽しかった。これもこじんまりしたライブ会場での楽しみだと思います。

さて、まずはリンゴちゃん、先日テレビに出演したときの話から始まって、なごやかにステージが進んでいきます。芸人に転向するんかなと思うくらい軽妙なMC。でも彼女が作り出す「リンゴワールド」にどんどんと引き込まれていく。これは安定した歌唱力とウクレレがあってのことだと思う。今回は「Wellcome to my room」がよかったな。はい、彼女のお部屋に居るような気分になります。

YOUTUBE ヤギリンゴ「ビールの歌」

http://www.youtube.com/watch?v=3g_Z9RrkcPc&feature=related

ヤギチンゴのホームページ

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=yagiringo

そして、MIKIちゃん彼女をはじめて聴いたのは7月だったのですねー。まだ2ヶ月しか経ってないのに、かなりの変化があるように思います。一言で言うと、声に厚みが出てきた、そしていわゆる「おいしい音域」に艶が出てきたような感じでしょうか。それと、ギターも以前より「聴かせる音」になったように思います。

演奏後「ギターの音も良くなったねー」と声をかけると「えへへ、ラインコード、高いのに変えたんですよー」ということでしたが、なんだかそれ以上のものを感じました。

YOUTUBE MIKI「蝶」
http://www.youtube.com/watch?v=uHCUiIWedEA

MIKI ホームページ

今日はちょっと褒めすぎたかなあ、でもねMIKIちゃんは他の演奏者のとき熱心に耳を傾けてメモをとってました。私はそんな真摯(しんし)な態度が彼女を進化させていくのだなあと、うれしく思ったのでした。

« 橋下知事の馬脚を見た | トップページ | 私のコーヒーライフ (その1) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/52819048

この記事へのトラックバック一覧です: cosmic live report (2011.9.23) リンゴちゃんとミキちゃん:

« 橋下知事の馬脚を見た | トップページ | 私のコーヒーライフ (その1) »