« 深夜に聴く音楽・・・フレンチポップスの巨匠たち | トップページ | cosmic live report (2011.9.23) リンゴちゃんとミキちゃん »

2011年9月18日 (日)

橋下知事の馬脚を見た

以前から「思いつき・物まね政策」で有名な橋下知事ですが、今朝のテレビ番組で、いかに東京都のしりを追い回しているかが、よくわかった。東京都がLNGを使った火力発電所を建設するという報道に反応した同知事は即座に東京都猪瀬副知事に電話して「どうやったらいいんですか」と聴いたそうだ。

もちろん、この秋開催される「大阪マラソン」も東京の物まね。「グレーター大阪」構想はロンドンの「グレーター・ロンドン」の物まね。彼には想像力のかけらもない(妄想力は人一倍みたいだが)また、猪瀬氏が一つひとつ具体的な数字を挙げて説明するのに対し、橋下サンは・・・ぐらい、と具体的な数字が出てこない。これは現実を正確に分析する姿勢が足りないからだろう。

第一彼が打ち出す政策は「公務員・教員リストラ」以外にはこれといって将来が見えるような政策は何一つない。まあ、たしかに共産党の黒田府政以来大阪は腐りきっているのですが・・・

まあ、大阪人は「アホがすき」やから、仕方ないですけどねえ。公務員いじめてりゃ府民への耳当たりはいいかもしれないけど、そんな後ろ向きの政策はい加減にして欲しいなあ。猪瀬副知事みたいな本当の行政家は大阪にいないのなら、東京から引っ張ってくればいいのにねえ。

« 深夜に聴く音楽・・・フレンチポップスの巨匠たち | トップページ | cosmic live report (2011.9.23) リンゴちゃんとミキちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

兵庫県知事も似たり寄ったりですね。
震災復興にかこつけて、無駄な空港は作るし、今の知事の3年前の失言、
実際に起こってしまった。

HIROさん、ご訪問ありがとうございます。

うーむ、震災のあとでも似たような失言をした
人がおりました。

確かに、関西の地盤沈下は地元を捨てた
財界に責任の一端があるので、東京集中
を分散しても解消できないですね。

それにしても、日本の政治家は高校生でも
やらない失言を繰り返すのでしょうかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/52761162

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下知事の馬脚を見た:

« 深夜に聴く音楽・・・フレンチポップスの巨匠たち | トップページ | cosmic live report (2011.9.23) リンゴちゃんとミキちゃん »