« 申し上げさせていただきます | トップページ | Paco Delic ライブ at ペーニャ »

2011年9月 5日 (月)

SEPTEMBER 別れの九月

9月に入ると、ラジオでかかりだすのが、Earth Wind and Fireの「SEPTEMBER」

Do you remember♪♪  で始まるこの曲、実はキレイに韻を踏んでまして。

september  → remember

minds  → clouds

ringing  → singing

てな具合です。だから非常に軽快な感じがするのですね。Septemberには「初老」という意味もあるそうで、私なぞはもうNovemberくらいかなぁ。

Youtubeで面白い動画を発見しました、非常にウィットに富んで楽しい動画です。二人で多重録音、ボーカルの女の子も青い目がカワイイ。390万回も再生されてます。私が作ったヤキリンゴちゃんの動画はやっと500回になりました。みなさんありがとう。

September

YoutubeのURL  http://www.youtube.com/watch?v=xycnv87N_BU

1分9秒くらいに出てくるおバアちゃんのダンスがかわいい。

続いては、竹内まりやのSeptember、これも名曲だと思います。

からし色のシャツ 追いながら 飛び乗った 電車のドア

からし色というのが、もうすでに秋が始まったことを暗示してます。

そして、最後は

トリコロールの海辺の服も 二度と着ることはない。

ですわ、つまりもう二度と海には行かない、と宣言しているワケでして。そういえば、私もアレ以来海には行ってないなあ。

2008091901

売り出しは「キャンパス・アイドル」、でもねこの曲のアレンジはタダモノではないと思う。サイドギターのきざみやベースライン、してドラムも実にオッサレー。作詞は松本隆ですわ。あー、スゴイ!おー、コーラスアレンジはEPOですよ、EPO!

YoutubeのURLです。

http://www.youtube.com/watch?v=5SQyO0xxLh8

3番目は太田裕美チャンの「九月の雨」

車のワイパー、透かして見える 都会にうずまくイルミネーション♪♪

もう、曲全体に星のようにきらめく言葉が散りばめられてマス。そりゃそうですワ松本隆・筒美京平コンビだもん!でもね、この曲もアイドルソングとは一線を隔すサウンドですよ。ひょっとして、はっぴいえんどサウンドなのかなあ?ストリングスもキレイだなあ!

41aa0zelawl__sl500_aa300_

裕美チャンは今でも裕美チャン、カワイ声も変わらない、竹内まりやも久保田早紀も低音までしっかり出ているのが今のアイドルと違う点だね。

最後は、久保田早紀の「九月の色」別れを告げようとする彼に呼び出されて喫茶店のドアを開けるところからはじまります。

雨の歌は 恋の歌 恋の歌は 別れの歌

口ずさめば おさえた涙が 待ちきれずに リズムをとりだした

どーです、頑張ってるでしょう、松本隆に負けてないぞ。でもね彼女は「異邦人」の大ヒットに苦しめられ、迷走を続けるのです。いい曲がたくさんあるのになあ!あの清んだ声はよかったなあ。

YoutubeのURL

http://www.youtube.com/watch?v=_a6Rgr6jRAE

41pkkij7l__sl500_aa300_

この顔はちょっとこわい、デビュー前はやんキーだったという噂もありましたな。

« 申し上げさせていただきます | トップページ | Paco Delic ライブ at ペーニャ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/52656347

この記事へのトラックバック一覧です: SEPTEMBER 別れの九月:

« 申し上げさせていただきます | トップページ | Paco Delic ライブ at ペーニャ »