« ふわふわオムレツスープ | トップページ | 焼き魚は水曜日の夜にしてね »

2011年10月25日 (火)

EOS 7D

この春に買ったEOS7D、先日めでたく1万ショットを迎えました。元々アルファユーザーの私、α900とツアイスレンズの描写力は最高で、十分満足していました。

しかし、唯一不満なのはAF性能。動体への食いつきや端っこのAFポイントでの合焦の遅さ。じっくりとピント合わせができる時はいいのですが、祭りやイベントの撮影が増えてくるとそうもいかなくなりました。

そこでAF性能では定評のあるEOS7Dを購入する事になりました。なにせキャッチフレーズは「イメージモンスター」まあ、ホントはEOS-1にしたいところですが、重すぎる(実は高すぎる)ので値段もかなり下がってきた7Dにしました。

今までキヤノンのカメラに手を出さなかったのには深いワケがありまして、中学生の時の悪友から父親のF-1と35-350mmという白レンズを見せびらかされ、絶対にキヤノンのカメラは買うまいと心に決めたのです。なんて小さいヤツ(笑)

さて、7Dを手にした感想は、ペンタ部分が坊さんみたいでイヤ、シャッター音がパコパコして安っぽい。こりゃ~好きになれないなあ。と、買っておきながら、実に身勝手な、7Dにとっては気の毒なものでした。

Img_2846110429

神戸空港を飛び立つスカイマーク機、練習で撮りに行きました。この時すでに5,000ショット、連写が楽しくてつい。

でも、初戦の神戸祭りではその素晴らしい性能に惚れ込んでしまったのです。思った部分にスッスッとピントが合い、食いついたピントは離れない。

Img_5372110515

はい、お待ちかねのサンバガール、発色がいいですねえ。

Img_5054

パコパコのシャッターはミラーショックが少なく、レリーズのタイムラグ(シャッターボタンを押してきれるまでの時間差)も短い。

坊さんのようなペンタ部の中には大きなペンタプリズムがあり、ファインダー像が大きく見やすい。とてもクリアーなファインダーです。

また、仕上がりを見ると、露出が正確で発色も鮮やか、JPEG撮って出しで十分観賞に耐える絵を作ってくれます。

Img_9346111016

新長田の琉球祭りにて、この方の足元10センチのところに寝そべって撮影。高校生のときは本気で戦場カメラマンを目指していたので、踏まれようが太鼓のバチが当たろうが平気です。スピードライト 430EX IをHSS発光させて日中シンクロしてます。I

もちろん、α900のような深みのある表現は難しいですが、撮るのが楽しくなりました。

Img_9600111016

同じく琉球祭りにて。最後のカチャーシャーで、最初は少し照れていた車椅子のおばあちゃん、最後はこんなに楽しそう。これが琉球パワーですな。日中シンクロしてます。

更に、CANONは世界中のプロカメラマンに製品を提供しているので、現場からのフィードバックが多く、細かな部分の使い勝手が良いです。

例えば、撮った画像をカメラで見る場合、背面ダイヤルで一枚送り、前面ダイヤルで10枚送りができます。それに、複数のバッテリーの使用回数を記憶していたり、累積シャッター数も記録されてます。

1万ショットを超えて身体の一部となったEOS7D、設定変更もスッとボタンに指が伸びるようになりました。これからも奥深い表現にはα900、動きものには7Dとそれぞれの特性を活かした撮影をしたいと思います。

次々と新製品が発売されるデジタルカメラですが、今の私にはこの2台で十分です。連写速度を競う風潮も、一写必撮の私には無縁のこと。

私にとっては、カメラの品位とも言えるシャッターとファインダーが秀逸なこの2台こそが、生涯の友と言えるでしょう。

とは言え、少しずつ視力が落ちていく私には、あと何年使えることか。でも、大事に使ってくれる友が見つかって、嬉しい。
ねっ、タコスケさん。しっかり腕力つけといてね。

« ふわふわオムレツスープ | トップページ | 焼き魚は水曜日の夜にしてね »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

あるでしょう?もっとサンバの写真が・・・eye

動きが自然な感じで撮影できていますねnote

とっても綺麗な スカイマークairplane・・・
もとい、
サンバガールheart04

男性は 
たまらないんでしょうねsign02

特に**1号さん、**2号さんとか・・(笑)

それにしても、
「戦場カメラマンになりたかった」とは・・・・

驚きですshine

***1号さんのほうが
コメント早かったdownwardrightdownwardright

そんな、eyeで見て・・・・

残りの お写真全部アップしたら
大変ですってhappy02

でも、もっと過激なのあってもいいですよねnote
***1号さまsign03

うなぎ1号さん

ありますよん、でも邪悪なココロの人には
お見せできません・・・次回のライブまでは。

ユンディさん、
アブナイ写真はないですよん。

高校生のとき、進路希望に「戦場カメラマン」と書いたら
一応進学校だったので、担任に2本線で消され
「冗談やろ」と言われ、断念しました。

でも夢が実現していたら、私は今頃この世に
いないでしょうね。そうでなくとも「地雷を踏む」のが
得意な私ですから・・・とほほ

ゴローさま


 頭よくてよかったですcherry

 じゃなかったら、みーんな
 ゴローさんの素敵なお写真
 みれないですよsun

ユンディさん、ありがとうございます。

高校生の時白黒写真を一生懸命やったおかげで
「光が読める」ようになりました。
これは、白黒➡カラー➡デジタルと時代が進んでも
役に立ってます。

白黒って陰影に大切ですからね・・・

デッサンでもそうですよねsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/53081216

この記事へのトラックバック一覧です: EOS 7D:

« ふわふわオムレツスープ | トップページ | 焼き魚は水曜日の夜にしてね »