« りんごのにおいと風の国~ユーミンの秋 | トップページ | ふわふわオムレツスープ »

2011年10月21日 (金)

秋の夕日はつるべ落とし・・・舞子へ夕日の撮影に来られる方へ

秋になって少しずつ気温が下がり始めると、空気も澄んで夕日の撮影にはもってこいの時季になりました。明石海峡大橋(私にとっては舞子大橋)の近くにも夕日の撮影に来る方が多くなりますね。

そこで、地元に住む私から簡単なアドバイスを。まず、機材ですが、一般的な標準ズームで十分撮影は可能ですが、できれば24mmくらいの広角レンズもあるといいでしょう。また、運よく通りかかった船を夕日に被せて撮影する場合は200mm~300mmくらいの望遠ズームも欲しいところです。ちなみに、私は24mm・85mm・200mmの単焦点に望遠ズームをプラスします。

次に、日没の時間を前もって調べておくのはもちろんなのですが、当日は早めに行って撮影ポイントを決めておくことが重要になります。それは、季節によって夕日の沈む位置がかなり異なってくるからです。そして、「秋の夕日はつるべ落とし」というくらいで、赤くなりはじめるとあっという間に海に沈んでしまいます。

Img_6209

これはマリンピアからのショット、このあたりはカップルが多いので、前景に入れるとドラマチックな写真ができます。ただし、お二人にはちゃんと声をかけてから撮りましょう。ちなみに私は成功率ほぼ100%ですが、方法は企業秘密(笑)まあ、できるだけ爽やかに、なぜ撮りたいかをしっかり伝えることでしょうね。

つまり、赤くなり始めてからでは、撮影ポイントの変更は不可能ということです。だから、よほど事前にしっかり頭の中で構図をイメージしておかないと、思うような写真は撮れません。オススメは、垂水駅で降り、マリンピアから海岸沿いに舞子大橋まで歩いてポイントを探すといいでしょう。

Dsc02888

舞子公園にある石のモニュメント、うまく使えばいい絵ができそう。私はは・・・うまく使えません(笑)

あと、明石海峡は1日に数百隻の船舶が航行しますが、100m以上の船は数隻です。では運まかせかといういうと、実はこんなサイトがあるんですねー。

http://www6.kaiho.mlit.go.jp/osakawan/

「大阪マーチス」というサイトで3日分の大型船通過情報がわかります。これで調べていけばある程度の予測はつけられます。画面の上に「大型船入航予定というのがそれです)

あと、大変申し訳ないのですが明石海峡には日没間近に水平線上に雲がかかり、全く夕日が見えなくなる、ことが多いです。その時はスミマセン、諦めてください。

Dsc02239

水平線と橋の間にある雲がどんどん成長して全く見えなくなるんですねえ、スミマセン。

そして、陽が沈んでもまだ空は明るいので、舞子駅へ行く途中でこんなショットも狙えますよ。

Dsc02374

« りんごのにおいと風の国~ユーミンの秋 | トップページ | ふわふわオムレツスープ »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

うわあー綺麗ですねheartheartheart

2枚目・3枚目が特にユンディのお気に入りupup

結構、撮影って難しいですよね・・・

「こう撮りたい」のに、「全然違う」写真になっていたり・・・

「撮影ポイント」ってすごーく大切なんだなって
日記を読んで思いましたnote

「夕陽」を撮りたい と思って
夕陽ばかりに 目がいってしまいますが

夕陽を
「どう撮りたい」のかを考えて

「撮影ポイント」を探すことが
大切なんですねribbon

夕陽に限らずかな・・・

チョット、「ゴロー様」なみに
お写真が撮影できるように
ユンディも、カメラ 気を付けてみようと
思いますscissors

「仕上がり」が全然違ってくるでしょうねnotes

               heart04ユンディheart04

ユンディさん、ありがとうございます。
偉そうな事を書いてしまいましたが、
私のイメージはまだまだ貧弱で・・・

本来は人物写真が得意なので、
風景は苦手なんです。

人物写真は肖像権の問題があり、なかなか
ブログに掲載できないのが残念です。

ゴローさまshine

人物写真は肖像権の問題があり、なかなか
ブログに掲載できないのが残念です。


これ、一番ネックですよね・・・・

自分が写るわけにもいかず・・・

ユンディsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/53046399

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夕日はつるべ落とし・・・舞子へ夕日の撮影に来られる方へ:

« りんごのにおいと風の国~ユーミンの秋 | トップページ | ふわふわオムレツスープ »