« 私のコーヒーライフ(その2) | トップページ | ありがとう スティーブ・ジョブズ »

2011年10月 3日 (月)

北野でテケテケな夜

最近どうも「心の夏バテ」のようで、イマイチ行動力が出ません。本当は10月2日に行われた自衛隊築城基地の航空ショーを撮影に行く予定でしたが、どうも遠出する気がおきない。自宅でもこれまでFM COCOLOをかけっぱなしだったのに、あの元気なDJの声がかえってわずらわしく感じてしまいます。こんなときはクラシックやなあ、とインターネットライオを検索していたら「RADIO MOZART」というラジオ局を見つけました。一日中ひたすらモーツアルトばかりかけてくれる、おしゃべりはほとんどなし、というありがたい番組であります。

そんな中、「音霊」の小林氏から、こんど北野でライブやるから来ない?と声がかかりまして、気分転換に出かけてみました。場所は北野に今年オープンした「北野OLDIES」

久しぶりの北野坂をブラブラと上がって行きますと、すれ違うのはほとんどが若いカップル。そうだそうだ、昨年のクリスマスでもそうでした。西村コーヒー店やスターバックスを横目で見ながらローソンの手前で左折。この辺りはオッサレーなお店がたくさんです。

間もなくこんな看板が控えめに立っています。

Imgp3608

階段を下りていくとガラス越しに店内が見えます。

Aimgp3621

いやー、なんだかおしゃれな雰囲気じゃありませんか。期待が高まりますなあ。

中に入るとオーナーの石田さんご夫妻がにこやかに出迎えてくださいました。内装も落ち着いた雰囲気です。驚いたのはお店の隅にJBL4344が鎮座していること。うっそー、とゆーことは、と横に目をやるとヤッパリ、ありましたマッキントッシュのセパレートアンプ。うおお、オープンリールもあるぞ!

オーディオの詳細は次回のレポートでお伝えしますが、さらにお店はギターショップを兼ねてます。他にもツッコミ所満載ですので、お楽しみに。

奥様お手製のカレーを食べながら待っていると、キムさんと小林さんも到着、程なくライブが始まりました。今回は2部構成でたっぷりと2時間弱のステージ。いつものナンバーに加えて、奥様のリクエストによるカーペンターズ、さらにはビートルズ・シモンズまで飛び出してみんな大喜び。キムさんの歌声と小林さんのギターに酔いしれたのでした。

Aimgp3647

Aimgp3652

音霊のステージが終わりゆっくりしていると、オーナーの石田さんが「さあて、やるか」とギターをかかえステージへ。お待ち兼ねの「テケテケタイム」耳慣れた曲からマニアックな曲までベンチャーズが次々と演奏されます。もう完璧な演奏で、こりゃコピーなんてものじゃない。やっぱりCDよりもライブでしかも大音量で聴くエレキギターはたまらん!

Aimgp3656

ドラムのノリがイイ!ベースカッコ良すぎ!リードもサイドも完璧な演奏。夏バテも吹き飛んでしまいました。若いころ何度も聴いたギターのフレーズは今も忘れず、それを完璧に再現されるので、心地よいこと。また、来ようっと!

今回はあまり写真の出来が良くなかったので、あらためて撮影してお店の詳しい情報をレポートしますね、お楽しみに。

お店のホームページは準備中とのこと、ライブスケジュールなどの問い合わせは電話でお気軽に。

北野OLDIES

神戸市中央区山本通2-14-20 アンカーハウスB1

078-221-0424

営業時間: 11:00~23:00 定休日:火曜日

« 私のコーヒーライフ(その2) | トップページ | ありがとう スティーブ・ジョブズ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/52897215

この記事へのトラックバック一覧です: 北野でテケテケな夜:

« 私のコーヒーライフ(その2) | トップページ | ありがとう スティーブ・ジョブズ »