« EOS 7D | トップページ | 北野OLDIES ライブ・レポート »

2011年11月 2日 (水)

焼き魚は水曜日の夜にしてね

秋ですなあ、といってもちっとも秋らしい気候になりませんが。秋といえばサンマ、てなわけで今夜はサンマの塩焼き。近所のスーパーで買ってきた「お刺身用」・・・ですが、私はあまり生ものが得意でないのです。

P1050074

副菜は最近お気に入りの「10品目のごった煮」味がちょうど良いのです。これだけの材料を揃えてしまうとあとが大変なので重宝してます。大根も三分の一のを見つけました。スダチは頂き物です。

というのも、父が魚が嫌いで、長崎に育ちながら食卓に刺身が並ぶことは稀でした。それに、大阪に出てきてからは、魚のまずいこと。とても刺身など口にする気にはなれなかった。ま、長崎と比べるのはかわいそうですが。

さて、この焼き魚。私はフライパンにクッキングペーパーをしいて、その上で焼いてます。あまり煙が出ないし、クッキングペーパーは丸めて捨てるだけ。実に簡単であります。火の通りも早いようです。

で、なぜ「焼き魚は水曜日の夜にしてね」なのか?それは、次の日がゴミの日だからなのです。魚のゴミというのはどうしても匂いが出やすいので、水曜日なら次の日には消えてなくなります。ところで、以前にも書きましたが、女優の吉行和子さんは、生ゴミを冷凍庫に入れて保管するそうです。で、もしもの時にそれを見られた時に備えて「ゴミの日まで一時保管中」と書いた紙を貼っているそうな。

ああ、吉行さんはあんなにしっかり者に見えたけど、ゴミを冷蔵庫に入れるなんて、やっぱりボケてたのね、と言われないために。

魚の焼き加減を見計らって冷凍していたご飯を解凍します。我が家は文化鍋でご飯を炊くのでおこげができて、炊き立ては香ばしくておいしいのですが、冷凍するとカチカチになってしまう。それが目下の課題です。とりあえず最後はお茶漬けにしてしのいでます。これなら茶碗もきれいになり一石二鳥。

あー、おいしkった。

« EOS 7D | トップページ | 北野OLDIES ライブ・レポート »

食事のこと」カテゴリの記事

コメント

たまたまですが・・・sun
ユンディも、ごはんは お鍋でたいて 魚は
大フライパンにクッキングシートまたは、アルミホイルで
焼いてますeye
あまりに、同じような方が世の中いるんだなあって
びっくりしましたdog
炊飯器よりも炊けるのが早くて
おいしいですよね・・・ごはんaquarius

ゴミの日に関しては、これは
不規則な仕事なので、出せないこともしばしば・・

朝早く出勤の時はアウト・・・

なので、あまり曜日にはこだわりありませんが・・

ユンディ、煮魚が大好きですheart01

ユンディさん、

あらー、そうなんですね。
鍋でご飯炊くの簡単だし、何より早い。
炊くだけなら20分くらいですもんね。

炊き上がりもおいしくて、何万円もする
◯◯炊きや◯◯釜ってなんなんだろう
って、思います。

私も煮魚好きですよん。

うちの母親も生ごみは次のゴミの日まで冷凍室に入れてますけどさすがに「ゴミの日まで一時保管中」とは書いてません。

そのあたりが女優と普通のオバちゃんの違いでしょうか(笑)

タコスケさん
おー、母上も!この件はあるラジオ番組で
大炎上したそうで。

「生ゴミを冷蔵庫に入れるなんて」という人と
「腐るまではゴミではなく、食べ残しだ」という人で
真っ二つに別れて大論争。

みんな生ゴミには苦労してます。
ちなみに、あたしは「生粗大ごみ」と
言われたことは、アリマシェーン!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/53147576

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き魚は水曜日の夜にしてね:

« EOS 7D | トップページ | 北野OLDIES ライブ・レポート »