« 木村伊兵衛氏の思い出 | トップページ | 白黒写真のチカラ »

2012年1月28日 (土)

スマホにあらずは人にあらず・・・NTT回線トラブルに思う

先日のNTT回線トラブル、大変な騒ぎになったようで。あれはねー、システム部長がヘボなんですわ。会社の幹部なんてものは、技術的なことは何も知らないし、知ろうともしない。だから、稟議書を見て言えるのは「もっと安くならんのか」これだけ。

そこをうまく誤魔化す(説得するとも言う)のがシステム部長の仕事じゃあないのか。バカ正直に部下が見積もったトラフィック(通信量)に見合った機器しか提案しないから、こんなことになる。ギリギリの数字で出すから、削られて大変なことになる。トラフィック量なんて、いくらでも誤魔化せる(調整するとも言います)

私も勤め人時代、大規模なコンピュータシステムを提案したことがあるのですが、メーカーから出てきた見積もりに対して「メモリとディスクの容量を2倍にしてくれ」と言って驚かれたことがあります。

結果は・・・半年後にデータ量が1.5倍に、その後も増え続け、リース満了時には80%を超えてました。

それはさておき、昨今の「スマホにあらずば人にあらず」みたいな風潮はいかがなものか?ほんとに必要なの?ゲームやアプリに大事な電波の周波数帯域を占領させていいんでしょうか。

また、アプリ業界というものは、少数の優れた頭脳を持つ人たちが開発すれば、あとは「生産」というものがほとんど必要ない。ここが一番の問題点でして、ソフト業界は「産業」ではないのです。

産業ではないので雇用を生み出さない、さらに若い人たちを中心に、お金をアプリ代と通信料にばかり使う傾向が「物を買わない」つまりデフレをさらに推し進めるのです。

通信業とうのは装置産業ですので、一度インフラを整備してしまえば、後はメンテだけでがっぽり儲かる仕掛けになっております。

さらに、インフラ整備の費用はちゃっかりと通信料に上乗せされております。

これって、電力事業と似てませんか?

そして、原発事故で稼動が止まって電力供給量は逼迫している。じゃあ、節電すればいいじゃないか。ケータイも同じこと。余分なトラフィックを減らす努力をすれば、世界一高いといわれる日本の通信料も安くなるし、私みたいにいまだに折りたたみ式の3G携帯にこだわる人が白い目で見られることもなくなるんですがなあ。(笑)

Nkn_0958

SHARP 004SH、これでもデザインはマシなほうです。でも外装は安っぽいプラスチック。とても10万円誓い商品とは思えないチープさ。カメラだったらマグネシウムくらいは当たり前なのに。

電力会社が「オール電化」とつい2年前までいっていたのが幻想だったように、「スマホ伝説」が後世で語られなければいいのですが・・・

« 木村伊兵衛氏の思い出 | トップページ | 白黒写真のチカラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は難しいことわからんですが昔報道2001って番組あったでしょ?日曜の朝の。
あの番組好きだったんですが竹村健一が
「電話料金とか遠方にかけたら高いってのはおかしいんちゃうの?ハガキなんて日本国中どこ送っても50円やのに・・・」
って言ったのが強烈に残ってまして、もう少し突っ込んで調べると電波なんて近くだろうが遠くだろうが費用的にはあんまり差がないようなこと聞きました。
今でも市内料金とか市外とかあるんでしょう?
これも仕組みを知る人から見るとおかしな話なんでしょうねえ?
新しいもの好きなワタシとしてはスマートフォンめちゃくちゃ重宝しています(笑)
ポケットwifiも常に新しいものに買い換えてるんです。
ただ、理解せずに新しいものを購入してるだけなんですが・・(涙)
ボクみたいな無知な人がええカモなんでしょうねえ?

俺がiPhone4sにした最大の理由は、Skype LINEといったメッセンジャーソフトを利用した電話とビデオ電話機能です。
定額のパケット契約なら、話し放題ですからね。
もう10年以上も前からPCでは、ビデオチャット出来てた訳ですから、携帯端末でこれができるのは便利なものです。とくにギターの弾き方を説明するのなんて、言葉だけじゃ大変ですからね。

SINさん

そうですね、スマホならではの使い方が
できる人には、素晴らしい機械だと思います。

問題は猫も杓子もの人たちで、よくネットで
「欲しいんですけど、何に使えばいいんでしょう?」
なんて質問をする人には、無用の長物でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/53842410

この記事へのトラックバック一覧です: スマホにあらずは人にあらず・・・NTT回線トラブルに思う:

« 木村伊兵衛氏の思い出 | トップページ | 白黒写真のチカラ »