« 十日戎・・・Minolta80-200mmF2.8をお供に | トップページ | 動画(スライドショー)をアップしました »

2012年1月15日 (日)

ブランチにクロックムッシュ

日曜日の朝はお昼近くまで寝ている方も多いでしょうね。私はというと、子どものころからいつもと同じ時間に起こされて、部屋の掃除をさせられたので、いまだに休みの日も早くから起きだしています。(単に歳をとっただけか)

二日酔いの朝は別として、遅くおきるとお腹はペコペコ、少しボリュームのあるものが食べたくなりますな。そこで、最近ハマっているのが「クロックムッシュ」近所のパン屋さんで買ったそれがおいしくて、でも200円近くするので毎日買うのももったいない。

そこで、毎朝自分で作ってます。作り方は非常に簡単で、みじん切りにしたねぎとハムを食パンの上に乗せ、ピザ用チーズを散らし、乾燥バジルをパラパラ。あとはオーブントースターで3分ほど焼けばできあがり。

タマネギじゃなくてネギを使うのは、日野通りが早いから。3分以上焼くとパンの端が真っ黒になってしまうのです。

Dscf0750_2

本来のクロックムッシュは間にホワイトソースなどをはさんで、もっとコッテリあいてるようですが、アタシはこの「なんちゃってクロックムッシュ」で十分ですわ。

Croque_monsieur

朝からたっぷりのたんぱく質と、少量ですが風邪の予防になるネギも食べられて、ちょっとリッチに、ブランチにもピッタリですね。

さて、この「クロックムッシュ」フランス語で「サクサクの紳士」という意味だそうです。1910年ころパリのカフェで生まれたそうな。

昨夜のこずみっくライブで録音させてもらったまちゅおさんのギターを聴きながらこの記事を書いてます。すごくインスピレーションが湧く曲があって、そのうちにまちゅおさんとコラボしたムービーを作ろうかなあ、なんて思ってます。その前に雪国へのたびの準備をしなくちゃあ。

Dscf0752

先日AIGLEで見つけたマフラー、非常に細い繊維を使っていて、肌触りがバツグン、思わずスリスリしたくなります。生地が薄く「女子高生巻き」をしてもかさばらないのがいいです。また柔らかいので、首へのフィットがよく、隙間から風が入らないので暖かい。さらに渋い色合いで、5色くらいあり、コーディネートしやすい。廃盤になると困るので、もう1本買っておこうかな(笑)

« 十日戎・・・Minolta80-200mmF2.8をお供に | トップページ | 動画(スライドショー)をアップしました »

食事のこと」カテゴリの記事

コメント

日中は出先で画像をみたのですが、PCでみると
もっと美味しそうですねupwardright

名前の由来が「さくさくの紳士」だなんて・・・
ビックリしました。

雪国へのたびの準備upwardright

そうそう、気になってましたが、着々と進んでる
ようですね

私は連日 1月に入ってから
監査の仕事もあって 月末まで
休みだろうが、おかまいなしに仕事に出て
さすがに、疲れましたdownwardright

なので、ゴローさまより 一足早く
新潟の友人と待ち合わせをし 昨日夜から
温泉 今日はスキーで 
真冬っていうか、スノーワールドを
楽しんできました。

でもって 先ほど帰宅foot

明日は筋肉痛かも(笑)

でも、雪景色も なかなか風情があって
良かったですeye

あいにく、デジカメがなかったので、携帯で
撮りたいところ、なかなか雪の上って光って
よく撮れず・・・

ゴローさまの素敵な雪景色のお写真
楽しみにしておりますnote

お~~~ これは美味しそう。

我が家の休日の朝は子供たちが「アンパンマン」を観るために6時ごろ起きて、そのあとに僕が7時ごろモソモソ起きて自分と子供の分のピザパンを作ります。

トーストにピザソースをぬってハムとかソーセージを刻んで乗せてとろけるチーズを乗せて焼きます。

ピザソースがなくても十分美味しそうですね。バジルもええ感じ。
今度やってみマチュピチュ。

ユンディさん、お仕事大変そうですね。
新潟の友人と・・・おー、全国各地にご友人が。
私は長崎育ちで全くスキーに縁がなくて。
長崎出身の原田知世さんも、私をスキーに連れてって
の撮影で苦労した、と言ってました。

雪景色の本格的な撮影は初めてなので
ただ今いろんな本を読んで勉強中です。
いい写真が撮れるといいけどなあ。

takosukeさん、

>僕が7時ごろモソモソ起きて自分と子供の分のピザパンを作ります。

いつも立派なトーちゃんぶり、偉いな〜。

クロックムッシュはピザトーストより材料が少なくて
いいかもです。よかったら、コーヒーの宅配しまっシェ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/53741049

この記事へのトラックバック一覧です: ブランチにクロックムッシュ:

« 十日戎・・・Minolta80-200mmF2.8をお供に | トップページ | 動画(スライドショー)をアップしました »