« 身だしなみ気をつけてますか | トップページ | コーノ式かなざわ珈琲 »

2012年2月21日 (火)

愛用のイヤフォン  AKG IP-2とJVC HA-FX3X

電車に乗るときはいつもipodで音楽を聴いているのですが、イヤフォンにはいつも悩まされます。というのも、イヤフォンはある意味消耗品でして、一番の理由は断線。イヤフォンのコードは細いので切れやすい、どこかに引っ掛けたり、場合によっては誰かに引きちぎられたり(笑)

気に入った音質のイヤフォンがずっと生産されればいいのですが、廃盤になったり、モデルチェンジでガラリと音質が変わってしまったり。そのたびに梅田のヨドバシまで行ってイヤフォンを試聴することになります。

これはこれで、楽しみなことでもあるのですが、なかなかピッタリのものが見つからないと、20本くらい聞いているうちにいやになってしまうこともあります。試聴用に私のipodには「ヘッドフォン」という名前のプレイリストがありまして、チェックしたい部分がある曲を10曲くらい入れてあります。

そんな中で私が気に入ったイヤフォンを2本紹介しましょう。

1本目は、AKG のIP-2とういもの。以前は同じくAKGのK324Pという機種を使ってましたが、廃盤。ネットで探していたら、よく似た音質だということで、このIP-2が紹介されてました。このIP-2家電量販店ではほとんど扱いがありません。どうやら、ミュージシャンがステージなどでモニターするのに使う業務用らしいです。

Dsc05645

ごらんの通り業務用なので、実に地味な造りです。それはかまわないのですが、左右が見分けにくいので私は右側に白い蛍光テープを貼ってます。コードが絡んでもすぐにほどけるので便利。

私はサウンドハウスで購入しましたが、現在はamazonでも取り扱っているようです。

音質はモニター用だけあってフラットです。高音が刺さることがなく、低音の締まりもいい。バスドラやベースの音がボワつくことなく、ボーカルもしっかりしてます。アコースティック系の音楽やクラシックにも向いていると思う。

2本目は、VICTOR JVCのHA-FX3X、こちらは、しっかりした低音が魅力で、かといってしまりの無いものではなく、低音に高域が埋もれてしまうこともなく、コストパフォーマンスも高いです。エレキ系の音楽に向いていると思う。また、造りが頑丈で断線しにくいのもウリです。

Dsc05642

このイヤフォンのイヤーピース(耳に突っ込む部分)は取れやすいので、いつも予備を携帯してます。左右で色を変えておくと、装着のとき迷わず便利です。

さてさて、私がなぜ電車の中で音楽を聴くかというと、ひとつには関西の電車は人の話し声がうるさい、というのも一因でして。時にはなぜあんなプライベートなことを大きな声で話せるのだろう、聴いているほうが恥ずかしくなるようなことも珍しくないからです。

あと、30分以上電車に乗るときはpodcastを聴いてます。

オススメはTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」安住アナはテレビでも人気ですが、私はラジオの方が楽しいと思う。毎回マニアックなゲストの話や、読者からの投稿を紹介するのが面白いです。だいたい30分から40分くらいの長さなので大阪に行く時は一話完結でちょうどいい。

TBSのホームページ

http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/

もう一つは、東京FMをキーステーションとする番組「サントリー・サタデーウェイティングバーAVANTI」毎回多彩なゲストを迎えて、一つのテーマに沿った話題が繰り広げられます。話の合間にはこれまた話題に沿った、主にちょっと古めのジャズが流れます。

関西では、FM大阪で毎週土曜日の午後5時からの放送です。もちろん、ポッドキャストでも、過去の放送もダウンロードできるのでいいですね。

番組のホームページ、オシャレですよ。

http://www.avanti-web.com/index.html

« 身だしなみ気をつけてますか | トップページ | コーノ式かなざわ珈琲 »

愛用品」カテゴリの記事

コメント

僕もインナーホンにはこだわりがある方でして偶然ですがゴロさんと同じVICTORのを使っています。
今のところこれが気に入ってて先日mixiで先端のゴムのところがなくなった!と騒いだのもこのインナーホンのことです(笑)

余談ですが聞いた話。
プロのミキサーがね、いろんな音響製品の性能テストするときに聞く音源って、マイケルジャクソンのスリラーがいいそうです。
特にドラム(スネア)のスチャッ、スチャってスティックが金属に触れるか触れないかの微妙な音が感じられるといいものらしいですう。
僕はそのへんはようわかりませんが一度調査してみてください。

うなぎ1号さん、
HA-FX3Xは、価格.comでも売れ筋ナンバー2ですね。

>今のところこれが気に入ってて先日mixiで先端のゴムのところがなくなった!と騒いだのもこのインナーホンのことです(笑)

あの時はご心配かけました。
ところで、「先端のゴム」は奥までしっかりと
正しく装着しましょう(笑)

>余談ですが聞いた話。
プロのミキサーがね、いろんな音響製品の性能テストするときに聞く音源って、マイケルジャクソンのスリラーがいいそうです。
特にドラム(スネア)のスチャッ、スチャってスティックが金属に触れるか触れないかの微妙な音が感じられるといいものらしいですう。

へー、そうなんですかあ!それは知らなかった。
こんど試してみますね。
ちなみに、私は大瀧永一の「君は天然色」のイントロで
ギターのチューニング音が鳴るんですが、背後で
楽器の触れ合う音がかすかに聞こえます。
この音の聞こえ具合で、ヘッドフォンの解像力を
確認しているんですよ。

みんさん、こだわりがあるんですネupwardright

私は 重低音までしっぱり聴けるものが好きですが
実際使用しているものが それに、対応しているかというと・・・

残念ながら ですdownwardright

好きな曲も、その辺までしっかり聴けると
もっと楽しいのですけどね・・・typhoon

もともと、ピアノをやっていると、幅広い音源を意識しますsign03

繊細な音から、遠くから聞こえてくるような音
音色もその時により様々

季節によっても変化あり

だから、 ピアノって楽しい と思うレナですribbon

電子ピアノは、指の繊細なタッチをひろってくれませんし、弾いている
人の感情を表現するのには、限界がありますpresent

夜間など、練習には良いのですが・・・
表現力といった点でかなり劣りますdown

ピアノもTPOに応じて弾きわけると
自分のワールドを広げていけるような気がしますネheart

いつも酔ってる自分に気づく時があって
非常に怖い ですnote

楽譜みてるだけで 幸せ(笑)なレナは
チョット、いっちゃてるかもですbomb

イヤホンから、ピアノの話になっちゃいましたsign04

お茶目でサービス精神旺盛なレナちゃん

>もともと、ピアノをやっていると、幅広い音源を意識します

>繊細な音から、遠くから聞こえてくるような音
>音色もその時により様々

>季節によっても変化あり

なるほどねー、ピアノも奥が深いですねー。
ジャズなんかでも、艶というか、そこまで再現できる
スピーカーやヘッドフォンとなると、難しいもんねー。

いつも行っているこずみっくは音響がとても良く
奏者との距離も近いので、特にギターの音などは
セッティングによって同じ人でもその都度
音が変わったりするので面白いです。

あれっ、いつもと音が違う、なんて思ってたら
あとで訊いてみると、セッティングに悩んでた
なんてこともありました。

>楽譜みてるだけで 幸せ(笑)なレナは
>チョット、いっちゃてるかもです

いいですなー、どんどんイッちゃってください。
よければお手伝いします。

うなぎさーーん。(笑)

いいですなー、どんどんイッちゃってください。
よければお手伝いします。

あはははは・・・・upwardrightupwardrightheartheart01heart04heart02

 必要時には、お電話します(笑)thunderthunderthunder

ゴローさま


お茶目でサービス精神旺盛


 プラス、よく

 ファニーだねheart04って言われてますsun

 小さい頃は、天真爛漫って言われてましたけど・・・

 レナが職場にいないときは、みんな静かだそうです・・・何かeye

レナちゃん

> ファニーだねって言われてます

>小さい頃は、天真爛漫って言われてましたけど・・・

> レナが職場にいないときは、みんな静かだそうです・・・何か

私も良く天然とか苦労知らずの末っ子、なんて言われます。
レナちゃんとは意味が違うかもしれないけど。(笑)

ま、場を和ませるというのは、努力して身に付く
ものではないこともたしかですが・・・
誰にでもできることではないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/54038620

この記事へのトラックバック一覧です: 愛用のイヤフォン  AKG IP-2とJVC HA-FX3X:

« 身だしなみ気をつけてますか | トップページ | コーノ式かなざわ珈琲 »