« 二匹目のどじょうは釣れますかね・・・オリンパスさん | トップページ | 愛用のイヤフォン  AKG IP-2とJVC HA-FX3X »

2012年2月18日 (土)

身だしなみ気をつけてますか

知人にいわゆるギョーカイの方がいまして、その方はどこへ行くにもジーンズにトレーナー、髪はザンバラの長髪という。カイシャの服装規定がゆるい(無い)のでオンもオフもそれであります。

ある日、出張先でちょっと高級な割烹に入ったら、お店の方にいやな顔をされたそうです。「服装で人を判断するなんて」とその方は憤ってましたが。初対面の人を判断するには外見しかないと思う。だいたい、オシャレをして、おいしいものを食べにきたほかのお客さん(ほとんどが女性)に失礼じゃないですか。

フレンチやイタリアンの高級店ではドレスコードがあって、それなりですが。和食の店ではそうでもなくて、ゴルフウェアーで来て、大きな声で話し、挙句の果てには携帯電話で・・・なんて人も時々見かけます。

さて、私のように知らない土地に写真を撮りに行く者も然りでありまして。だいたい、カメラを持ってよそ者がうろうろしてるだけで、アヤシイ。ましてや、入ってはいけない場所まで入り込み、地元の方に何の遠慮もなしに、写真を取り捲り、ごみを捨てていく。なんてのは言語道断であります。

20060807_147208

こんなふうにカッコよく、スナップしてみたい。

地元の方たちにとって、よそ者が怪しいかどうかは、見かけで判断するしかないのでして、我々もそれなりの服装が求められるのであります。別にオッサレーな服でなくとも、小ざっぱりしていれば、いいのではないか。

古い町並みを歩いていると、たいていは地元の方から声をかけられますが、そのときは笑顔で挨拶して「いい街ですねー」などと一言言葉を交わします。たまに思いもよらぬ情報を手に入れることや、おいしいものにありつけることも。(笑)

ところで、我々オヤヂというのは、そのままでは「こぎたない」生き物なんですねー。これは自覚しなくてはいけないと思う。だから私は少なくともくすんだ色は着ないようにしてるし、靴にも気をつけてます。女性というのは意外に足元をよく見ているものなんです。

夏場はもっと難しいですなあ、ヨレっとしたTシャツとジーンズを着こなせるのは、上級者か若者だけですわ。私は夏場はポロシャツか半袖シャツと決めてます。

下の写真は、先日三宮の路地裏を歩いているときに、壁面いっぱいの鏡を見つけ、セルフポートレートしてみました。濃い茶のジーンズにAigleのゴアテックスジャケット。中にはフリースを着込んでます。この組み合わせは、周りの女性陣から評判がいいので、定番になりました。(Aigleショップの店員さんにもほめられちゃった)

Goro01

さて、散歩のお供のバッグですが、長年愛用したバッグが擦り切れてきたので、ずっと探していて、半年前に難波の鞄屋さんで見つけた帆布バッグ。生地は柿渋染めの上から藍染してあるそうで、日本の職人が一つずつ手作りしてるそうです。

Dsc05637

最近の国産バッグは、海外のブランド品を意識して、かなり品質が高いそうです。それで、お値段は十分の一。革の部分も使い込むほどに、いい色になりそうです。また、マチが広いので、かなりの収納力がありますし、A4の書類も楽々入ります。

私の世代は若いころトラッド・アイビー・プレッピーなどといった清潔さを重んじるファッションが主流だったので、今のオヤヂ世代にはピッタリだと思う。せめてくすんだねずみ色のジャンパー^はやめてほしいと思う。

« 二匹目のどじょうは釣れますかね・・・オリンパスさん | トップページ | 愛用のイヤフォン  AKG IP-2とJVC HA-FX3X »

愛用品」カテゴリの記事

コメント

人間って何で最初判断するかって
やっぱり、外見ですからね・・・note

TPOをわきまえた服装が好ましいかと・・・diamond

相手にも悪い印象しか与えませんからねdownwardright

高価なものを身につけろとは言いませんが
その人にあったものってあると思いますsign03

皮の小物からバッグを扱うお気に入りのお店が
あるのですが・・・
1点ものも多くて、それほど高くもなく でもしっかりとした
手作りの品がありますgood

そんなお店って 結構根強いファンが
多いんですよね・・・

ゴローさまのバッグも素敵な色合いですねsun

何気に足元 一番オサレかも ですnotesshineshine

昔、ホリエモンという東大卒の方がおられまして、ノーネクタイがポリシーの方でした。
ある時、プロ野球の球団が欲しいと思って、ネクタイを締めた60歳以上のお偉い方とお話をされてましたがその時もノーネクタイでした。あの時点で話は決まってました。

話変わって少し前、東北の被災地の中小企業の特集をニュースでやってました。
ある事業主の奥さまが金策の為にいろんな銀行を回って融資のお願いをしているけどもなかなか銀行は融資をしてくれない、という内容でした。
その奥さまのいでたちは金髪に大きなダイアモンドのピアス。
僕が銀行の担当者ならやっぱり融資しないだろなと思いました。

そんな僕ですが普段着はユニクロ、仕事着は青山でしか買いません。

ワタクシはゴローさんもご存じの通り、現在はロンゲ&ヒゲ面であります。
若い時からロックミュージシャンに憧れてましたので、好きなファッション
もカントリー系のジーンズ、ブーツ、ワークシャツ等がお気に入りです。

しかし若い頃と現在の間に、30年も金融機関で働いておりました。
なので、当然髪型はクリーンカットでヒゲ無し、スーツ着用でありました。
スーツは一貫してトラッド系、J.Pressを愛用、カッターは絶対B.D.、靴は
スリッポンかタッセル、若しくはモンクストラップ。

この30年間はどこに行っても大体、好印象を持って頂いてたと思います。
で、退職してから3年ほどはその銀行と関わりは無かったのですが、
最近は仕事上で被ることが増えてきたので、昔の同僚と会う事が多く
なって来ました。

ほぼ全員、会った途端にひっくり返ります(^_^;)。
かつての上司などは「なんじゃキミィ、そのカッコは?」などと、未だに
部下扱い。

ところが面白いことに、このロンゲを後ろでくくり、ヒゲをきれいにトリミング
して、上記のトラッドファッションに身を固め、高級料亭に行くと却って
「ご職業はなんですか?」などと、丁寧に聞かれます。 「学者さんですか?
弁護士さん? 税理士さん?」とかね。

と言う事で、やっぱり第一印象は見た目ってことですね。

一応友人にも言われますが、「まだラフな格好もスクエアな格好も両方
行けるな。」ということなので、どちらかに偏らず、怪しい中年男で
頑張ります(^^)。

レナちゃん、

>皮の小物からバッグを扱うお気に入りのお店が
>あるのですが・・・
>1点ものも多くて、それほど高くもなく でもしっかりとした
>手作りの品があります

>そんなお店って 結構根強いファンが
>多いんですよね・・・

いいですね、お気に入りの店、見つけたときの喜びは大きい。
私のカバンは20軒以上探して、やっと見つけました。

靴はREDWINGのチャッカブーツ、実はテリぼん うつみ
さんが履いていらしたブーツを見て、こんな上質の革を
使ったブーツがあることを知り買い求めました。
おそらく、一生モノになると思います。

アパッチ蛸さん、

ホリエモンのエピソード、なるほどねー。
やはり、「どこへ行くにも同じ格好」というのは
単にTPOを知らないだけと見なされるのでしょう。

スティーブ・ジョブズは銀行に行く時、
どんな服装だったのでしょう?
興味ありますね。

テリぼん うつみ さん、

カジュアルもスーツ姿もステキですよん。
Jpressのスーツ、いいですよねー!
私も今はほとんどのシャツがボタンダウンです。

テリーさんは、帽子を脱いだときのギャップの方が・・・

ななちゃん、

ななちゃんの声はキレイだから、聴いていても
心地よく、カイカンです。服装と共に話し方は
重要ですよね。最初の挨拶で第一印象はずいぶん
変わると思う。

5月のわんにゃんフリマ、ななちゃんのMCだと
お客さんが増えるかもねー。

ゴロさんがこだわりのある大人なことは最初からよーく感じてました(笑)
おっしゃるとおり身だしなみって大切だと思います。
僕はまったく服装にセンスないのですがそんな僕でもゴロさんみたいなおっさん(笑)になれたらなあ?って思います。

よく「人からなんと言われようと自分は自分」って言うヤツいるんですがそれはあまりに自己中心的な意見のように感じます。

人の噂がその人のイメージを創り、社会的な位置づけになるってことは今の日本では半ば常識じゃにのかな、って気がします。

・・・ま、私が言ってもなんの説得力ありませんな(笑)

うなぎ1号さん、

そうですよねー、やはり服装のTPOを考えない人は
自己中心的だと思います。少なくとも周りの人を
不愉快にさせるような服はイカンですなあ。

1号さんは、いつも帽子がよくお似合いですよん。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

ビジネスマナーの身だしなみさん

ご訪問ありがとうございます。
貴サイト、拝見しました。
早速ブックマークに登録、勉強になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/54013364

この記事へのトラックバック一覧です: 身だしなみ気をつけてますか:

« 二匹目のどじょうは釣れますかね・・・オリンパスさん | トップページ | 愛用のイヤフォン  AKG IP-2とJVC HA-FX3X »