« 愛用のイヤフォン  AKG IP-2とJVC HA-FX3X | トップページ | 久々のイタリアン »

2012年2月23日 (木)

コーノ式かなざわ珈琲

最近、どうもコーヒーが重く感じられるようになった。歳のせいか?それとも消化器系になにか病気でも?などと考えてみたが、ほかの食品や飲み物では何も感じない。コーヒー豆も比較的新鮮なものを買うようにしてる。

ひょっとして、嗜好が変わり今の抽出法が好みに合わないのでは、と思いいろいろと調べてみた。すると、コーノ式という抽出法があることを知った。さっそく、「コーノ式かなざわ珈琲」(金澤政幸著:大和書房刊100円)という本をアマゾンで取り寄せてみた。

ポイントは3つある。
1。ドリッパーはコーノ式と呼ばれる円錐形の器具と専用フィルターを使う
2。コーヒー液は3分の1の量だけ抽出する。
3。抽出液に差し湯をして飲む。
他にもお湯の温度を90℃にして、じくうりと時間をかけて(3分間)抽出するなどの細かい注意点があるのだが、一番大事なのは2の「3分の1抽出する」という点である。コーノ式のドリッパーが届く前に現在使っている器具で、3分の1抽出し差し湯をして飲んでみたが、劇的に味が変化した。

とにかく、飲み口が軽いのである。口に含んだ時のあの重さが消えた。また、香りも良い。コーヒー専門店の熟練マスターが淹れたような香りが広がる。あっという間に1杯を飲み干してしまった。

どうやら、今まで私は要らぬものまで抽出していたようだ。最初の3分の1でコーヒーの香りは十分に抽出され、あとの3分の2は雑味だったのではないか。
試しに友人にも飲んでもらったが、すーっと飲んでしまった。

何事にも凝り性な私はとうとう食品用の温度計まで買ってしまった。ヤカンから抽出用のポットに移した時点では97℃くらいである。室温にもよるが、約1分ほどで90℃になる。熱湯で抽出してはこれまた雑味を出してしまう。

おもしろいのは、少し古いコーヒー豆で試してみたが、抽出初期の段階で粉がきれいにふくらまず、波に洗われた砂のお城みたいに一角がくずれて抽出がうまくいかないのだ。

コーノ式の便利な点は、抽出量が少ないので持ち運びしやすいということだ。小さな魔法瓶に入れて、出先で熱湯を足せば、アツアツのコーヒーが飲める。アウトドアにも最適である。雑味が少ないので1日くらいは保存できるそうだ。

お湯の温度を計り、メジャーカップでキッチリ計量しながら抽出していると、先日テレビで見たショコラテイエ(チョコレート職人)の姿を思い出した。彼はデジタル温度計で溶かしたチョコレートの表面温度を計りながら温度管理をし、滑らかな舌触りを作り出していた。

熟練のプロでも正確に計量するのがお菓子作りの世界だ。私のようなアマチュアはキッチリとした計量こそが成功への近道だということをあらためて思い知ったのであった。

自分でいろいろと試しながら味を確かめていると、子どもの頃理科の時間にやった実験を思い出した。

« 愛用のイヤフォン  AKG IP-2とJVC HA-FX3X | トップページ | 久々のイタリアン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

珈琲ってホント 奥深いですネsun お茶の世界もそうですが、熱ければいいというものではなくて・・thunder

やはり、そのものの個性を出すには 
温度、分量って大切なんですネsign03

そのためにも、美味しい珈琲を頂くには
ゆったりとした時間の中で入れて
みたいですshine

きっとお湯を沸かす時から
優雅な気分に浸れますよねupupnote

レナちゃん、お湯の温度・量・注ぎ方など
いろんな方が研究しているようですが
私にはコーノ式が一番会うようです。

>きっとお湯を沸かす時から
>優雅な気分に浸れますよね

まさにその通りですね。
心の余裕も大事ですね。

ななちゃん

>お茶の美味しいいれ方は、おじいちゃまに習ったので、
>今は大好きな紅茶を美味しくいれるようにレッスンしてます。

いいですねえ、本当は誰かに習うのが一番の
近道なんでしょうが、私は人の言うことを
じっとして聞いてられない人なので・・・
全部自己流です。

こちらへ来たときはぜひ味わってください。

うん、僕の韓国の友人の彼女ではバリスタとかいう資格もってて今年、インチョンでお店を出すことになりました。
準備に2年かけてようやく韓国でも仕事ができそうな予感がします。
いろんなコーヒーを飲んで歩きました。有名なところは聞くたびに飲みに行きました。日本でも韓国でも。

ただ僕はもっぱら飲む方でして煎れ方までは興味がないのですが、美味しいコーヒーは飲めば判るつもりです。

秋のフリマでいただいたゴロさんのコーヒーも美味しかったですよ。

最近では意外に美味いと思ったのはハーバーランドのオリエンタルホテルってったっけな?そこの最上階

お店の名前忘れましたがそこのコーヒーが印象に残ってます。
砂糖とかもこだわりのあるものみたいでしたよ。
なかなか街の喫茶店では趣深いコーヒーに出会うこと少なくなってきましたね。
いつか韓国の彼女の店に一緒にいきましょう(笑)
コーヒーだけ飲みにね(笑)

うなぎ1号さん、

バリスタですかあ、カッコイイいなあ。
お店まで、いったいいくらカノジョさんに注ぎ込んだのでしょう(笑)

ほんと、最近はおいしいコーヒーを飲ませる
喫茶店が少なくなりましたね。
オリエンタルホテルはバルコニーしか使ったことないです。

そごうの南側においしい喫茶店があったので
こんど行ってみますね。

韓国ねえ、ワケあってもう入国できないのですう(笑)
日本にも支店を出したら、皿洗いで雇ってね。

1号さま

いつか韓国の彼女の店に一緒にいきましょう(笑)
コーヒーだけ飲みにね(笑)

 コーヒーだけsign02
 
 他はいいんですかあ(笑)bomb

秋のフリマでいただいたゴロさんのコーヒー

 これは、レナのマイミクさんも
 絶賛してましたよupup

 もう、フリマでは
 珈琲屋さんやるしかないですネsign03

 売り上げは・・・
 モチロン 
 全額・・・・1号さまの音楽活動に寄付(笑)annoy

あかん、、、、「オリエンタルホテルはバルコニーしか使ったことないです」に大爆笑!!!

ガハハ、しかもハーバーランド側downwardrightupwardleft

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/54055636

この記事へのトラックバック一覧です: コーノ式かなざわ珈琲:

« 愛用のイヤフォン  AKG IP-2とJVC HA-FX3X | トップページ | 久々のイタリアン »