« 2月に買ったCD | トップページ | 身だしなみ気をつけてますか »

2012年2月17日 (金)

二匹目のどじょうは釣れますかね・・・オリンパスさん

オリンパスが大変なことになっているようで、写真の方々は気の毒ですなあ。アホな役員の保身のために上場廃止寸前まで追い込まれて、おまけに私の大好きな宮崎あおいちゃんにまで迷惑をかけて(笑)

オリンパスは歴史の古い光学機器メーカーで、胃カメラの分野では世界ナンバーワンのかいしゃでして。以前ニコン党員の友人が胃がんの疑いで胃カメラを飲むことになり「オリンパス製はイヤじゃニコン製にしてくれ」とダダをこねたという、都市伝説が残っております。

Dscf0216

PENを手に朝イチ出演したあおいちゃん、ボディにはA.Miyazakiとネームまで入ってました

さて、そのオリンパスからOM-Dなるミラーレス機が発表になりました。往年のOMシリーズにあやかろうという。最初のPENを意識したEP-1がヒットしたので、2匹目のどじょうねらいですかねえ。それにしてもブッサイクなデザインであります。

Omd

初代のOM-1はホントに小さなボディに、一眼レフに必要な機能をすべて盛り込んだ「必然性」のあるデザインでしたが。OM-Dにはその「機能に由来する美しさ」がないですなあ。こりゃアカンでしょう。やはり、オリンパスという会社は病んでると思う。

Om101

初代OM-1、私はズイコーレンズの写りはあまりスキではないです。全部手放しちゃった。

手元にあるOLYMPUS EP-1+Panasonic 20mmF1.7これがまた中途半端な大きさで、最近は出番が減りました。現在は常時携帯用にFUJI X-10を使ってます。この写真もX-10で撮影。センサーが小さいので小物を撮影しても被写界深度が稼げて使いやすい。

ミラーレス機はシャッターのタイムラグがあり、本気の撮影には大型一眼レフ、普段用にはX-10と使い分けております。

Dscf0826

ついでにX-10で撮影した画像をもう一枚、街角スナップにはこれで十分だと思うのですが、なにか?(笑)

Dscf0743

« 2月に買ったCD | トップページ | 身だしなみ気をつけてますか »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

スマートさにはかけてますよネ・・・確かに
しかも、現代に似合わないつくりというかなんというか・・cloud

カメラにもいろいろな種類があるんですネ・・
TPOによる使い分け・・・camera

こだわりのゴローさんの素敵なお写真はそんな
ところにあるんでしょうネshine

医療の現場でも、光学機器のオリンパスは有名ですnote

OP室時代は いつもオリンパスの方が来て
よく一緒に仕事をしてましたnotes

レナちゃん、
だよねー、EPー1が成功したもんだからレトロ
なデザインにしたつもりでしょうが、
消化不良ですな、これは。

レナちゃんはオペ室にもいたんだー
めっちゃ優秀じゃないですか。

ちなみに眼科の先生はドイツのカールツァイス
の機器を大事に20年以上使ってる人が多いみたい。

眼科のDrはとってもこだわりがありますよsun

いつも手術の時はお部屋が真っ暗で
まるで、暗室のようです(笑)

整形は手術というよりも
大工さんといった感じで
いつも、トントン してます・・・

ハンマーに、ドリルに・・・

楽しい分野のお仕事ですsign03

ムカシはチタンフェチで
父が膝を骨折してチタンのボルトを
いれたんですが、「いいなー、羨ましい」
と言って散々叱られました。

以前出向してた会社では人工骨の
洗浄と配送をやってましたわ。
そうそう、TOPSのケーキの配送も(笑)

チタンフェチってすごいですネtyphoon

ボルトにナットなんて、当たり前ですからね・・・

ウィーンウィーンっていつも
なってましたeye

人工骨・・・これまたすごいですね・・

レナは、一度、人工骨頭の球の部分(サイズをきめるための
計測用のもの)を 全部 下にばらまいてしまった
ことがありますtyphoon

職業人生の大事件簿の1つに入ってますが・・・downwardright

レナちゃん、
オリンパスにもチタンカメラがあったけど、さすがに
手は出さなかった。チタン時計は汗をかいても痒くならないです。
あと、チタンの中華鍋を買おうとして元妻に止められました。ー

人工骨のボール部分をバラまいた・・・
大丈夫、我々がちゃんと洗浄して滅菌しますから(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/54004511

この記事へのトラックバック一覧です: 二匹目のどじょうは釣れますかね・・・オリンパスさん:

« 2月に買ったCD | トップページ | 身だしなみ気をつけてますか »