« 花のささやき | トップページ | 金沢撮影行・・・服装編 »

2012年3月10日 (土)

クマモトオイスター

今朝の「旅サラダ」で紹介された「クマモトオイスター」。この番組で私の長年の疑問が解けました。15年前シアトルに長期出張していたとき、名物のオイスターバーに何度か足を運びました。桟橋の上に建つお店は、日本とは違いカジュアルな感じ。注文は1ダース単位ですが、そう高いものではなかった。渡されたメニューには50種類以上のカキがあり、その日入荷したものにチェックマークがあるのですが、どのお店でも必ずあるのが「KUMAMOTO]という品種でした。

8613

アメリカなのになぜKUMAMOTOなのか?

その答えは、「戦後マッカーサーの命令で、熊本県からカキの稚貝をアメリカに輸出していた」そうなんです。ところが、価格の安さから熊本では生産が途絶えてしまった。でも味が良いので養殖が続けられ、有名ブランドとなったそうです。

あー、これでスッキリした。

クマモトオイスターは小ぶりですが、クリーミーであっさりした味わいで、辛口の白ワインによく合います。シアトルに行くことがあれば、シーフードレストランは大変オススメです。もちろんアメリカですから複雑な料理はできませんが、新鮮な海の幸はシンプルが一番。

関西にはオッサレーなオイスターバーが少ないような気がするのですが、どなたかご存じないですかね。

今朝のゲストの雛形あきこさん、絶対に神田さんの好みのタイプだよねー。ドラマでも共演してるらしいし。私も「水戸黄門」以来ファンになりました。

201010082321488a9

彼女は巨乳をウリにするより、美肌をアピールした方がファン層が広がると思う。

« 花のささやき | トップページ | 金沢撮影行・・・服装編 »

食事のこと」カテゴリの記事

コメント

レナも牡蠣は大好きですが
KUMAMOTOという牡蠣は初めて知りましたeye

いろいろな種類があるんですねsun

やや、小ぶりなんでしょうか・・
画像上チョットわかりませんが・・

最近は、牡蠣のピラフがお得意なんですが
絶品ですよsign03

でも、昨年 新潟に行ったときに食べた
「岩牡蠣」は
人生で食べたどんな牡蠣よりも
絶品でしたupwardright

生は苦手なんですけども
やはり新鮮なんでしょうね・・・・

普通に頂けちゃいましたnotes

ゴローさんのお気に入りに追加できる
オイスターバーがあるといいですねshine

チェックよろしくですnote

レナちゃん、

クマモトオイスターは岩ガキよりは少し大きいくらいかな。
東京のオイスターバーでは1個800円くらいするそうです。

最近どうも牡蠣が苦手になってしまって・・・
だから、今年は一度も食べてないのですよ。

牡蠣のピラフはおいしそう、お店ではなかなか
食べられないかなあー、あいこさんに頼んで
作ってもらおうかしらん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/54185250

この記事へのトラックバック一覧です: クマモトオイスター:

« 花のささやき | トップページ | 金沢撮影行・・・服装編 »