« 新長田 琉球祭 5月27日開催です | トップページ | 5月は毎週イベント撮影(2) 明石うたの日コンサート »

2012年5月30日 (水)

5月は毎週イベント撮影(1)

まずは、「江井ヶ島海岸祭り」
4月29日開催、江井ヶ島海岸は以前から自転車でトレーニングがてら訪れている静かな海岸だ。夏場でも海の家もなく近所の人達がポツポツと泳いでいる程度。ビーチと海水の美しさは格別で、須磨海岸の比ではない。

当日は明石在住のミュージシャンを中心に多数のステージがあった。


Nkn_2638

主催者には申し訳ないが、この日の目的はNIKON D7000とスピードライトSB910の能力を試すことだった。もちろん、撮影は手を抜かず全力を尽くしたのでいい写真が撮れたと思う。今年はじめての開催ということで、特に安全面での弱点を感じたが、祭りは何事も無く終了したのは幸いである。

Dsc09635

この女の子、実に楽しそうです。しかもうまい!どんな踊りでも基本は腰だと思うのですが、それが決まってる!将来が楽しみです。・・・カワイイだけじゃないのよ、アタシ。

Dsc00179

カレンさん、かわいいなあ。今回気づいたのがα900で縦位置撮影すると、水平が出てない。次回から縦位置グリップを付けて注意することにした。

Nkn_3125
日没直後の撮影、海の色もキレイに出てます。やはりニコンのストロボ制御は完璧です。これで、D7000の画質がもう少し良かったら、α900とついつい比べてしまう。

さて、この江井ヶ島海岸。あとで砂浜に陥没が見つかったそうです。本来ならば事前にチェックすべきでしょう。明石市は大蔵海岸の事故の教訓を活かせてないなあ。「海岸は国土交通省の管轄」なんて言い訳してないで、観光資源としての海岸をもっと見直すべきではないかなあ。


« 新長田 琉球祭 5月27日開催です | トップページ | 5月は毎週イベント撮影(2) 明石うたの日コンサート »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/54833550

この記事へのトラックバック一覧です: 5月は毎週イベント撮影(1):

« 新長田 琉球祭 5月27日開催です | トップページ | 5月は毎週イベント撮影(2) 明石うたの日コンサート »