« 5月は毎週イベント撮影(1) | トップページ | 大阪人はお好み焼き政治が好き »

2012年5月30日 (水)

5月は毎週イベント撮影(2) 明石うたの日コンサート

ゴールデンウィーク最終日、明石の大蔵海岸で開かれたイベント。午前中はそぼ降る雨にたたられ、一時はどうなることかと。

Nkn_3431

やっと雨がやみはじめたころ、警備スタッフが黙々と観客席のブルーシートを拭きはじめました。あとで主催者に聞いた話では、この姿を見て涙が出たそうです。みんなで作るお祭りという感じですなあ。


Nkn_3445

そうこうしているうちにお客さんも集まり始めました。

Nkn_3452


いよいよ琉球舞踊からスタート、海峡はまだ雨に煙っています。

Nkn_3462


ボランティアでビデオ撮影してくださった木村さん、奥様もご一緒です。

Dsc00599

そして、ゆがふバンド。彼女たちの明るい歌声が曇り空を吹き飛ばしてくれました。

Dsc00614

今回のベストショット、ボンゴマンのマスター。私があと20歳若かったら彼に弟子入りしたい。D7000とSB910による日中シンクロが見事に決まりました。


Nkn_3571

この頃にはスッキリした青空。

Nkn_3598

そして、最後は我らが美ら美ら。彼らも今月は毎週のようにライブ出演。でも、いつも楽しそう。それが観客にも伝わるんですよねー。

Nkn_3835

そして、主催者側からどっすんさんの挨拶。彼は熱くて(暑くて)誠実な方です。前日から舞台装置の警備のため一睡もせず番をしてたのに元気なこと!

Nkn_4026

最後に観客に配られた月桃(げっとう)の花。沖縄を象徴する花だそうです。あっ、これは居合わせたかわいい女の子たちにお願いして、ポーズをとってもらいました。

Nkn_4055

イベント前に主催者から渡された計画書はA410枚以上もある綿密なもの。もちろん、安全面への配慮も十分でした。イベントは続けることによって、住民の「お祭り」へと成長していくものだから、こういった配慮は大事ですね。特に会場があの大蔵海岸ですから。この素晴らしい催しが末永く続いていくことを願ってます。

また、舞台裏には十分なスタッフの休憩場所と水分補給・食べ物が置かれ、私もかなり気を遣っていただきました。あらためて、主催者のみなさんに俺を申し上げます。


« 5月は毎週イベント撮影(1) | トップページ | 大阪人はお好み焼き政治が好き »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

この日は一日ほんとにありがとうございました~!
さらにこんな素晴らしいレポートまで!!
ほんま涙出ますわ(;_;)
実行委員会HPもはよアップせんと~~(^^;;;

どっすんさん、お疲れ様でした。
そして、本当にお世話になりました。

楽しいお祭りでしたねー。
来年も頑張りましょう。

青空のもと すがすがしくて きっと歌も素敵に響きわたったんでしょうネnotes

レナちゃん、
最初はどうなるかと思いましたが
途中から快晴になり、素晴らしい
一日でした。

私も楽しく撮影できました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/54833997

この記事へのトラックバック一覧です: 5月は毎週イベント撮影(2) 明石うたの日コンサート:

« 5月は毎週イベント撮影(1) | トップページ | 大阪人はお好み焼き政治が好き »