« 縁(えにし)の糸・・・娘の結婚式に思う。 | トップページ | 5月は毎週イベント撮影(3)・・・神戸まつりサンバチーム »

2012年6月19日 (火)

イベント撮影は私の「ぬちぐすい(命の薬)」・・ハーバーランド琉球フェス

「ぬちぐすい」というのは沖縄の言葉で「命の薬」。人によってそれがゴーヤーであったり、泡盛であったりするそうです。今回の撮影は私にとっての「ぬちぐすい」はイベント撮影だ、とあらためて思わされた貴重なものとなりました。

6月16日ハーバーランド・スペースシアターで、開設20周年の行事として行われた「琉球フェス」。実は前日、私の気持ちが伝わらず悔しい思いをしていて、朝からの雨で撮影のテンションは最低。でもまあ、D7000のバッテリーだけは満充電し、広角と望遠2本のズームを持って出かけたのでした。

会場には、いつも必ず音楽イベントでお会いする方たちが。話しているうちに徐々にノッチがフル加速へ向けて(鉄ちゃんにしかわからない?)進んでいくのでした。

Nkn_6273_2

どっすんさん、ここ数日間の節制の賜物か、かなりお顔がスッキリ。

Nkn_6279

サチコさん、応援隊長であります。美ら美らのライブではいつもカメラを持って走ってますが、今日は沖縄の楽器三板(さんばん)を持って盛り上げ隊長。

11時のスタート、まず酔舞琉(ゆいまーる)演奏のあとメンバーの方と話していたら、大蔵海岸での私が撮った写真を気に入っていただいたそうで、うれしかったなー。
Nkn_6117


続いては「てぃんじゃーら」この日のさっちゃんは季節に合わせて紫陽花色の衣装。声もよく伸びて会場もうっとり。「はいむるぶし」よかったなー。
Nkn_6198


続いては沖縄のフォークシンガー、欣之助さん。前夜もライブで聴いたばかりですが、飽きません。

Nkn_6234

そして、美ら美ら。今日も楽しく盛り上げてくれます。あとで美らあやちゃんと話していたら「ゴローさんって、スケベなんですって」「えっ、誰から聞いたの?「誰からって、みんなそう言ってます」てな会話がありまして。女性を美しくカワイク撮るには、このスケベ心が大事なんですよー。
Nkn_6262

Nkn_6331
この写真を撮っているうちになぜか感激で涙がポロポロ。あとで聞いたら、美らつばこさんも同じだったとか。感動が感動を呼ぶんでしょう。だから、美ら美らのステージはいつも熱い。


そして、私の大好きなエイサー、琉球國祭り太鼓のみなさん。はじめてエイサーを撮影したのは千葉県の成田で行われたエイサーの大会みたいな催しでした。子どもの頃から太鼓好きなんです。
Nkn_6405

もちろん、最後はカチャーシー。私は踊りこそしませんが、心は十二分に踊っているわけで、楽しかったなー。
Nkn_6818_2


琉球音楽はその歴史から外交手段として国を挙げて洗練され続けてきたものなので、「楽しませる」という点においては最高のものでしょうなあ。朝鮮の芸能が素晴らしいのと、ひょっとしたら共通点があるのかもしれません。

そんな歴史背景や理屈を抜きにして、老若男女すべてが楽しめる琉球音楽に親しむ縁を得たのも、神戸ならではのことかもしれません。

やっぱり、私にとって音楽とイベント撮影は「ぬちぐすい」でした。軽い気持ちで行ったのも良かった、とは言え結局全出演者を撮影、主催者の方と名刺交換し、写真の納品を約束してしまった。(笑)


Nkn_6895
帰り道、雨の神戸駅で、この方は「イクメン」20年以上前私もイクメンでしたが、その時は「嫁はんに逃げられた男」にしか思われなかったなあ。娘と二人で入った串カツ屋のおばちゃんが1本サービスしてくれて「がんばりや」って。


« 縁(えにし)の糸・・・娘の結婚式に思う。 | トップページ | 5月は毎週イベント撮影(3)・・・神戸まつりサンバチーム »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

ぬちぐすい…オイラは
やっぱり 歌と お女中かなあ〜

ゴローさんのBlogはもはや
エッセイの領域ですねえ
素晴らしい!
オイラも頑張ろうっと

,写真撮影ではないけど、やっぱ私のぬちぐすいもイベント巡りですな~♪
痛風も吹っ飛びますbleah(尿酸値は下がらんと思うけど)
それにしても、最初のお写真の土門寸男さん、顔色わる~!
やっぱ飲むか塗るかせんとあきまへんなぁ・・・happy02

AKB58TAKAさん、

>ぬちぐすい…オイラは
>やっぱり 歌と お女中かなあ〜

TAKAさんのニャンコや昆虫の女子にまで
「好きにしてー」と言わせるテクニック
師匠と呼ばせてください。

>ゴローさんのBlogはもはや
>エッセイの領域ですねえ

ありがとうございます、

TAKAさんのブログはブルースでっせー。
いつも楽しく拝読してますよん。

今週のライブでは新曲を楽しみに
してますね。

どっすんさん、

いつもお会いしますなあ
まさかドッグカフェで遭遇するとは
思わなんだ(笑)
アブナイ場所でバッタリなんてことに
ならないよう、お互い気をつけましょう(笑)

>写真の顔色が悪い
パソコンを調整してください(笑)

なんなら、このままお酒をやめる
コツでもお教えしまっせー。

楽しいイベントでした~~
やってる方も楽しかった~~

涙がでたのは~なんでかね~~
きっとみんなの笑顔に感激したんだとおもいます

コラボって
お互いが楽しくなきゃね~~

いつも美ら美らを褒めてくれてありがとう~~~(^◇^)

こんにちは。
美らパパラッチ幸子です。

美らつばこちゃんから、ビッグニュース。
ゴロ―さんのブログに、幸子さんが紹介されてるよ~。って

一目見たくてお邪魔しました。

私、楽しそうですね。
琉球フェス思いっきり楽しませて頂きました。
楽しかったな~。

写真も撮らずに。
写真は、ゴロ―さんに、お任せです。(笑)

この写真。
琉球フェスを、楽しむ美らパパラッチ。
と題したい。(そのまますぎる?)

被写体は、ともかくとして、
後ろの、木漏れ日(光)が、
ぼんやりと、優しい。

そのおかげで、洋服の、柄、色が、
鮮やかで、美しい。

いつもの、カメラバックに、
CANON EOS KISSカメラと、
イオスライオンが、写っていて、
私の、パパラッチ姿そのものです。

お気に入りの、1枚です。
有難うございます。

続、美らパパラッチも、
どうぞ  宜しく~。(笑)          

つばこさん、いつも楽しい演奏を
ありがとね。

今回の会場は音のバランスが良かったような
気がします。

写真を撮っていると、自分も一緒に演奏している
ような気分で、一体感を感じる。だから、感激の
涙かなあ、と思ったりしました。

サチコさん、いつも元気いっぱい!
今回は特に楽しそうにしていたので
掲載してみました。

ただ、ちょっと今の写真はホワイトバランスが
悪いので、只今再調整中。

次回お会いするときにはバッチリの
プリントをお渡しする予定です。
お楽しみに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/55001024

この記事へのトラックバック一覧です: イベント撮影は私の「ぬちぐすい(命の薬)」・・ハーバーランド琉球フェス:

« 縁(えにし)の糸・・・娘の結婚式に思う。 | トップページ | 5月は毎週イベント撮影(3)・・・神戸まつりサンバチーム »