« イベント撮影は私の「ぬちぐすい(命の薬)」・・ハーバーランド琉球フェス | トップページ | 5月は毎週イベント撮影(4)・・・新長田琉球祭り »

2012年6月28日 (木)

5月は毎週イベント撮影(3)・・・神戸まつりサンバチーム

神戸まつりといえば、サンバ!

と思うのは私だけかな?

ひょんなことから、友人から「ゴローさん、サンバチームの撮影に行きませんか」と誘われまして。チームのリーダーと交渉の結果、めでたくオフィシャルカメラマンとして参加できることになりました。これには、iPadが大いに活躍、過去に撮ったサンバチームやポートレートを見せると、一発で納得してくれました。
Dsc01134

本来、iPadは画像や動画を持ち歩くためのものなのですよね。

てなわけで、当日は定番の装備α900+80-200mmとD7000+17-50mmでのぞみました。

当日は指定された集合場所に行ったわけですが、リーダーのバヌーザさんは着付けで目一杯(笑)そのままぞろぞろと集合地点へ向かうのでした。ここで今日は私がカメラマンということを印象付けるため、着付けの終わった人たちから順番に記念撮影していきます。

Nkn_4648

そして、私もちゃっかりお姫様と記念撮影。

Nkn_4668

こんなショットはなかなか撮れない。

Nkn_4703


スタイルバツグンのREIさん、この方とはあとで専属カメラマン契約(笑)をしました。乞うご期待!

Nkn_4728

そして、最後は記念撮影。見物人が多くて後ろに引けず、3買いに分けて撮影しました。

Nkn_4784

ブラジル娘はなんといってもヒップラインが命。ちゃんと後ろ姿も撮影します。

Dsc01114

事前にコミュニケーションをとっておくと、パレード中でもこんなステキな笑顔を見せてくれます。やはり、ポートレートは表情が命。

Dsc01157

さてさて、今回も一番の目標は「参加者全員を美し撮る」ということでして。これは大変でした。とにかく撮りもらしがあっていけないので、同じ方を何度も撮影していきます。とても作品どころではない。

どうしても、「押さえの写真」がメインになって無難なショットが多くなる。メリットとしては皆さんと自然なコミュニケーションがとれるので、新たなつながりができるということでしょう。今回知り合ったREIさんは、ダンスをされるそうで、7月のスマビーチZUMBAフェスには、専属カメラマンとして伺うことになりました。

今回思ったのですが、オフィシャルカメラマンは一般の方が撮影できないショットを撮れるというメリットはあるものの、義務感のほうが強く、作品作りには難しい。

それと、別のイベントで撮影中に、観客から「邪魔やどかんかい」と罵声を浴びまして。一歩踏み込まなければインパクトのある写真は撮れないので、ある程度は覚悟の上。が、今回はあまりにもひどかったのです。オフィシャルという立場上、強くも言えず、フラストレーションがたまってしまった。

よって、こっそりと「オフィシャルカメラマン引退宣言」をしたいと思います。今後はナイスショットを目指して好きなものだけ撮っていこうと思う。いいモデルさんも見つかったことだし、ポートレート撮影にも力を入れていきたいと思います。


« イベント撮影は私の「ぬちぐすい(命の薬)」・・ハーバーランド琉球フェス | トップページ | 5月は毎週イベント撮影(4)・・・新長田琉球祭り »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

あらま、引退宣言すか?それは残念…。
ヒップラインに1万点。

どっすんさん

お好みは一番下の子ですよね(笑)

でも、イベント撮影は続けますので
よろしくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/55069479

この記事へのトラックバック一覧です: 5月は毎週イベント撮影(3)・・・神戸まつりサンバチーム:

« イベント撮影は私の「ぬちぐすい(命の薬)」・・ハーバーランド琉球フェス | トップページ | 5月は毎週イベント撮影(4)・・・新長田琉球祭り »