« 正月はもう来ないと思え・・・ダイエットの心得 | トップページ | Reiさん(須磨海岸)・・・撮影メモ »

2012年7月26日 (木)

美ら美らライブ(元町夜市)・・・新兵器投入

もうイベントのオフィシャル・カメラマンは原則として受けない(明石うたの日は別です)ことにしたので、のんびりとライブを楽しんでおります。先日は西明石のボンゴマンで美ら美らのライブを堪能。楽器と歌声双方のハーモニーを心いくまで楽しみました。

ただ困るのは撮影ポジションの問題。あたりまえのことですが、一般観客に混じって撮影するわけでして、前にも出にくい。そこで思い立ったのが「脚立」折りたたみ式の踏み台であります。

調べてみると、実に様々な製品があります。選ぶ基準にしたのは、次の3つ。(ムカシ、プレゼンをやっていた時のクセで何でも問題点を3つにまとめる癖がある)

1.安定性があり頑丈なこと。

2.持ち運べる範囲内で、適度な高さが得られること。

3.踏面(足をのせる部分)が広いこと。

この3つの条件にかなったのが、この製品。

長谷川工業(HASEGAWA) 踏台天板ワイドタイプ SEW-6・・・高さ56Cm
Amazonで購入

41axnlysx5l

私の身長174Cmに56Cm足すと約230Cmの身長になるわけで、十分に頭ひとつ分以上抜けられます。さらに腕を伸ばせば(約60Cm)かなりの俯瞰ポジションとなるのです。

1817339_1714307852_8large

「おっちゃんアブないでー」と言いながらタコスケさん撮影。ありがとね。

で、撮影したのがこの写真。かなりの臨場感が出せて、これまでとは違った写真が撮れたと思います。

カワイイ、フラの「HURA HOOLEA」
Nkn_8603

記念撮影も、商店街を入れて。
Nkn_8507

こうやってキレイに着飾って人前で踊るというのは、お肌と心の若さ維持に大切だなあと思った。

もちろん、ローアングルも。
Nkn_8372
実は小児科も得意分野、婦人科だけじゃないんです。・・・けっして母親目当てではありましぇん。

臨場感が伝わればうれしいなあ。
Nkn_8554

アリーナ席、元気カー!

Nkn_8659

今回は美ら美らと観客の盛り上がりがすごくて、たまたま通りかかった人や昨年聴いてよかったからと駆けつけらひと、そしてもちろん、いつもの桜カンパニーの常連さん。すごい熱気でした。ケンツさんのMCがまた、みんなをいい気分で盛り上げていくんだよなー。

脚立を立てる時の注意点。

1.足場のしっかりした場所に、確実に立てる。また他の観客の前には立てない。

2.人通りのある場所には立てない・・・蹴られて転倒します。

3.脚立の上では極力動かず、無理な姿勢をとらない。

足腰の弱ってきた中高年には、56Cmの高さでも、落ちると思わぬ怪我のもと。落ちたところに子どもがいれば、もっと大変なことに。アブナイと思ったら、設置をあきらめる必要があるでしょう。事故を起こすと、次回から脚立禁止になってしまいます。

ちなみに私は電車移動なので大判のふろしきで包んでます。

« 正月はもう来ないと思え・・・ダイエットの心得 | トップページ | Reiさん(須磨海岸)・・・撮影メモ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/55282398

この記事へのトラックバック一覧です: 美ら美らライブ(元町夜市)・・・新兵器投入:

« 正月はもう来ないと思え・・・ダイエットの心得 | トップページ | Reiさん(須磨海岸)・・・撮影メモ »