« 四畳半フォークがキライでした。 | トップページ | 海の日のメリケン波止場 »

2012年7月 9日 (月)

ナカノ サヤカさん・・・撮影メモ

以前からファンでもあったノッチことナカノサヤカさんから11月に行うワンマンライブのポスター用の写真を撮って欲しいと依頼があった。今回は彼女の魅力を引き出しつつ、ライブのテーマである「花束」を活かすように心がけた。

撮影に入る前にいろいろとシチュエーションを考えてみた。当然花束を持って撮影するわけだが、そのまま正面を向いて花束を持ってもらうと、どうしても顔の表情と花束がバッティングしてしまう。そこで、後ろ姿を提案することにした。
P_k59607
α900+Minolta80-200mmF2.8、今回の機材はこれ一本。次回は50mmレンズでカジュアルな撮影もしてみたい。

撮影当日は薄曇り、暑くもなく光の加減もよかった。梅雨の合間をぬっての撮影だ。一応、雨が降りだしても大丈夫なような場所ということで神戸大丸周辺と元町駅をあらかじめロケハン(下見)しておいた。これは重要なことで、モデルさんを疲れさせないためにも必ず行うようにしている。もちろん、本番と同じ時間帯で露出なども試写で確かめておく。

服装はあまり夏の雰囲気が出すぎないものをお願いした。ライブは11月なので季節感も大事である。待ち合わせ場所に現れたノッチは甘過ぎない上品な装いで今回の狙い通りである。

まずは彼女の持つイメージを聞き、そして私の提案を話して本日の流れを確認する。そして、花屋に花束を買いに行く。これまたあまりにも季節感のある花はまずいので、バラを選んだ。バラは春と秋に旬があるのし、花の代名詞みたいなものである。服装に合わせて淡いオレンジと白を混ぜてもらった。これも実際にお店で彼女に持ってもらい、色を合わせてある。

撮影は午後4時半くらいから始めた。元町駅での撮影は黄昏時にしたいので、開始を少し遅くしたのだ。まずは大丸周辺で軽く撮影する。最初はどうしても表情がかたいが、かまわず撮っていく。フィルム時代はプロでも最初フィルムを入れずバシバシ撮って笑顔を引き出していったそうだ。正面を数枚撮ったとあとで、後ろ姿を見てもらう。

Dsc03179

ノッチの横顔は鼻筋がスッと通り美しいので、それを活かした。また、やさしくウェーブした髪もチャーミングである。神戸大丸の大きな石柱は、ボカすととてもやわらかい雰囲気になる。

彼女もそれが気に入ったようなのでアングルを変えながら撮影を進めていく。

ひと通り撮影したあと、ふと見つけた店舗前、ガラス張りの奥には白熱灯があり、良い感じなのでここで正面からの撮影をする。上品さを出すために、カメラを低めに構え、彼女より少し低い一から撮影した。口元だけで微笑むようにお願いして、甘くなり過ぎないようにする。


Dsc03230
この写真もお気に入り、ノッチの優しい人柄が滲み出ているような気がする。

撮影が順調に進んだので、一休み。お互いに疲れは禁物である。もっとも、私の方が体力ないので彼女に気遣ってもらった。これまでに撮影したものを確認してもらう。

午後6時半ごろ元町駅に移動した。撮影場所は上り線4番ホームの東端。三宮方面に構内信号が灯る。また、新快速が通過しないので安全でもある。線路と架線がうるさくない位置に立ってもらいテスト撮影。確認の後本番撮影。いつもと違いショット数は少なめで160枚ほどであった。約20分ほどで撮影完了。

Dsc03264
これは何かのストーリーを感じさせるように仕上げたがいかがでしょう。

今回は撮影も順調で、楽しい時間であった。ノッチの魅力を少しでも引き出せていれば幸いである。

肝心のライブ情報だが

11月09日(金)
花束~ナカノサヤカワンマンライブ ライブハウス編 その2~
神戸 WYNTERLAND

7/28(土)より、ぴあにて、チケット発売開始。

7/27(金)はなきんはっぴーないとで、チケット先行発売します!
先行分を購入いただいた方は、おまけ付き♪

詳しくはナカノサヤカさんのホームページで。
http://ameblo.jp/nakanosayaka73/

« 四畳半フォークがキライでした。 | トップページ | 海の日のメリケン波止場 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

ノッチとっても素敵shine
ホームの写真すごくいいです。彼女のいい雰囲気がlovely

めぐちんさん、ありがとうございます。
ドラマを感じていただけたらうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/55155374

この記事へのトラックバック一覧です: ナカノ サヤカさん・・・撮影メモ:

« 四畳半フォークがキライでした。 | トップページ | 海の日のメリケン波止場 »