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2012年7月24日 (火)

正月はもう来ないと思え・・・ダイエットの心得

「正月はもう来ないと思いなさい」これは3年前お酒を止めた時に主治医から言われた言葉です。「お酒は本来正月とお祭りの時だけ飲むもの、人間の身体はそうできてる。あんたはそれを何十年も毎日飲んできたんだから、一生分の正月は済ませたんですよ」

てな訳でその日からきっぱりお酒をやめて今日に至ってます。その間一度もお酒を飲みたいとは思わなかった、と言えば嘘になるけど、飲みたくて仕方ないのを我慢したことはない。お酒を忘れる、これが大事です。

ダイエットも同じ事で、食べたいものをむやみに我慢するからリバウンドする。標準体重を10Kg以上超えている人はおそらく本能のままに食べ、一日のカロリー摂取うは軽く3,000Kcalを越えていると思う。それはご飯ばかり何杯も食べたり、脂肪分の多い食事が好きということに起因しています。

だから、「糖分や脂肪の旨さを忘れる」ことが長続きするダイエットのヒケツだと思うんです。「そんなの、食べる楽しみがなくなる」・・・でもね、あなたの正月は終わったんですよ。これからは平常の生活に戻していかなくてはいけない。

それには、関西の「だし文化」が非常に大切になってきます。上質のだしで調理した野菜は「滋味」にあふれ、少量の肉や魚で満足するようになれるのです。
もう一つは「基本的な栄養に関することを勉強する」ということ。ヤミクモに食べる量を減らすと空腹感がつのるし、夏場に失われやすいミネラルやビタミンが不足して体調を崩しやすいので注意が必要です。

Baransu
小学生の時見た覚えがないですか。ご飯もしっかり食べましょう。

以下のサイトが分かりやすく、レシピもあるのでオススメです。これを参考に摂取カロリーをまずは2,000Kcalまで落とすことを心がけるといいでしょう。

http://lifestyle.otoshiana.com/

外食のカロリーを解説したサイト
http://allabout.co.jp/gm/gc/67891/
農林水産省の食事バランスガイド

http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/

人間ドックでは血管の状況までは分からない、ということを肝に銘じておくことです。標準体重以上の重さは贅肉だけではなく血管内部にも蓄積していきます。それが動脈硬化や脳卒中を引き起こす。ポックリ死ねればいいけど、なかなかそうはいかず苦労するのですねー。検査結果が改善しても今まで内臓や血管に蓄積されたものは簡単には消えないのです。

食べ物の嗜好は離乳食から始まっていると言われますが、今の子供達は「おふくろの味」など知らない子が多い。40年後には日本人の平均寿命は60歳くらいになって、年金問題も解決。それもいいかもね。

各国の平均寿命・・・ロシアは68歳!オドロキ、彼らの体型を見れば納得!

http://memorva.jp/ranking/unfpa/who_2012_life_expectancy.php

 

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