« ヤギリンゴ「ビールのうた」・・・動画の再生回数がが1000回超え。 | トップページ | 8月に買ったCD・・・白鳥恵美子「ハートランド」 »

2012年8月28日 (火)

アルティザン&アーティスト・・・オリジナルという名のコピー

「同工異曲」という言葉の意味を調べてみたら、二つあった。

1.音楽や詩文などで、その技量が同じでも味わいや趣がまちまちであること。

2.転じて、見た目は異なるが、内容は似たり寄ったりであること。

▽「工」は巧みさ・技量。「異曲同工いきょくどうこう」ともいう。

音楽でいうと、(1)はカバーであろうか、すると(2)はコピー?

先日あるライブで私の好きな歌手が「○○さんのカバーで○○を歌います」と言ったら、客席にいた共演者が「えー(他人が作った歌なんかやるの)」と非難の声を上げた、少なくとも私にはそう聞こえた。が、しかしである、彼の「オリジナル」とやらは、どこかで聴いた言葉のオンパレード、ほとんどの曲のコードはC(だそうだ)

言っておくが、私はカバーもコピーも否定しない。さだまさしがスキ、ユーミンがスキ、コブクロが好き。だったら、スキな曲を歌えばイイ。こちらも知ってる曲を歌ってもらえると親しみやすい。それに、ヒット曲はやはり魅力的だし。

Dsc02214_5_6_7_8_tonemapped

どうもFlickersのHDR作品群を見てから、こんな仕上げが好みになってしまった。本来のハイダイナミックレンジに忠実に。神戸のすばらしい景色を世界中の人々に見てもらうため、私もFLICKERSに投稿しようかな。

さて、我が身を振り返ってみよう。果たして私の写真にオリジナリティはあるのか。イベントやライブ写真は、半分報道写真的な位置づけだから、雰囲気が伝わるかどうかが勝負だと思う。ポートレートはどうだろうか、キレイに撮れていればそれでいいのか。

Dsc08103_4_5_tonemapped
先日神戸港に寄港したマンギョン、じゃなくてVoyager OF The Seas、手前を健気に航行するのはプッシャーと呼ばれる台船を押す船。恐ろしいことにレジャーボートと同じ船舶免許で操縦できるのだそうな。

誰が見ても私の作品と分かるようなオリジナリティはあるのだろうか。

自問自答を繰り返しても、おそらく答えは出ないだろう。

表題のアルティザン(職人)&アーティスト(芸術家)、ピカソやゴッホみたいに高名な画家も若い頃はひたすらデッサンを繰り返し、模写もたくさんしたそうだ。ゲージツカになるためには、職人技を身につけなければならない。だから、長渕が好きな人がオリジナルまで長渕の曲?と言われたってかまわないと思う。ただ、何がなんでも「ギター弾き語り・オリジナル曲」にこだわることもないし、ましてや他人がカバーするのを非難するのはいかがなものかと思うのである。

Dsc08022_3_4_tonemapped

他人とは違うアングルを探してたどりついた突堤でタグボート発見。好きなんだよねー、マンギョンちゃんよりこちらの方に出会えたのがうれしかった。

私は職人もゲージツ家も好きだ。私の写真は職人だと思うし、被写体となった人が喜んでくれるのを何よりの楽しみにしている。少しでも高画質な写真に触れてもらい、ブログや印刷物に使ってもらえれば、それが私にとっての至福である。

Dsc08136_7_8_tonemapped_edited1

暑さを避けてガード下の日陰でバトンの練習をする子どもたち・・・私にもこんな地道さがあったなら(笑)

最後にブログやホームページに私の写真を使う時は、名前は出さなくてもいいので、せめて頂きものだという事くらいは明記して私にも連絡してね。使ってもらうのは自由だけど、著作権は放棄してませんので(笑)

« ヤギリンゴ「ビールのうた」・・・動画の再生回数がが1000回超え。 | トップページ | 8月に買ったCD・・・白鳥恵美子「ハートランド」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴローさん、いつも色々有難う御座いますcancer
私もオリジナルもオリジナルで意義ある事だと思いますが、
コピーでもカバーでも楽しく唄って、お客さんが楽しんでくれた方がいいと思います!
特に祭りごとやイベントの時はみんな知ってる様な大ヒット曲と言われる様な曲を何曲か入れる様にしています。(私がその曲めっちゃすきとかじゃなくても)
ゴローさんの写真ステキすぎますねupwardright
私は特に3枚目がスキですhappy01

優美ちゃん、いらっしゃいませー。rock

そうだよねー、自分の部屋で歌ってる時と違って
ステージではやはりお客様を大事にしないとね。

優美ちゃんのステージはいつも楽しくて
いいと思うなあ。scissors

先ほどはお疲れさまでした!
ブログのお写真も素晴らしいですねえ。
今後ともまたよろしくお願いいたしますね。

aruさん、ご訪問ありがとうございます。
昨日は楽しい撮影会でしたねー。

aruさんの素晴らしい写真も、またみたいな〜。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/55527605

この記事へのトラックバック一覧です: アルティザン&アーティスト・・・オリジナルという名のコピー:

« ヤギリンゴ「ビールのうた」・・・動画の再生回数がが1000回超え。 | トップページ | 8月に買ったCD・・・白鳥恵美子「ハートランド」 »