« 美ら美らライブ(元町夜市)・・・新兵器投入 | トップページ | 杭(くい)のない人生 »

2012年8月 1日 (水)

Reiさん(須磨海岸)・・・撮影メモ

Reiさんとは、神戸まつりのサンバチームで知り合った。ひときわ目立つバツグンのプロポーションに思わずシャッターを押してしまった。後日Reiさんにお見せしたところ、気に入っていただき、今回の撮影となった。

Dsc01196

当日は須磨海水浴場のビーチハウスで行われたサンバダンス・パーティ。Reiさんはダンサーとして出演する合間をぬっての撮影だ。実際の撮影時間は波打ち際で5分、夕陽をバックに5分、およそ150枚ほど撮影した。事前にイメージをキッチリ作っていったし、Reiさんのポージングが実に的確で、私はお願いしたのは立ち位置と「向こう向いてー、はい振り返って」くらいである。(笑)

Nkn_8804
1/20で手を高くさし上げてノーファインダー撮影。ブレでスピード感を出してみあt。

テーマは「Cat's Eyeのようにカッコよく」・・・ずいぶんベタですな。

Reiさんののびやかな美しさをいかに表現するか、いやありのままに写しとるか。

機材はいつものようにα900+80-200mmF2.8、全て逆光での撮影なので、ストロボHVL-F58AMを補助光として使用。夏のギラギラ感を出すため、ディフューズせず直焚きしている。SONYのストロボはハイスピードシンクロすると1/1000でも同調するので、日中でも絞りをあけて撮影できるのが最大のメリットだ。

Dsc05011
本当はもっと絞り込みたかったが、背景に子どもが写り込むのでしかたない。

Dsc05021e

お子さんたちには悪いがPhotoshopの処理で消えていただいた。

処理前の画像はこれ。

Dsc05021

最後は夕陽をバックに。

Dsc05394

Reiさんはとても気遣いのできる女性で、ダンスの合間をぬっての撮影にも快く応じて下さった。女性にも人気のある爽やかな方です。次回の撮影計画も進行中である。ヒントはコレ。

Dsc07176
そう、ヨットハーバーとビアンキと・・・そして。

乞うご期待です。

 

« 美ら美らライブ(元町夜市)・・・新兵器投入 | トップページ | 杭(くい)のない人生 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

素敵です!
とても須磨の海岸だとは思えない
何かのポスターのようです

華ママさん、ありがとうございます。
私も狙っていた写真が撮れてうれしい。

撮影中、何度も男子高校生たちに邪魔され
ましたが、彼らもReiさんに見とれてましたよん。

暑いので、ワンちゃんたち気をつけてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/55328973

この記事へのトラックバック一覧です: Reiさん(須磨海岸)・・・撮影メモ:

« 美ら美らライブ(元町夜市)・・・新兵器投入 | トップページ | 杭(くい)のない人生 »