« 新長田琉球祭り・・・撮影のポイント | トップページ | 名月を 撮ってくれろと 泣く子かな・・・たまには夜景でも撮ってみるか。 »

2012年9月27日 (木)

9月に買ったCD・・・山下達郎ベストアルバム

9月26日発売の山下達郎ベストアルバム「OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(初回限定盤)」Amazonで予約したら25日に届いた。きっかけは、「山下達郎シアターライブ1984-2012」だった。タツロー地震が厳選した音響の良いシネコンで上映されたライブ映像。まさに音響はライブ会場と同じクオリティ。上演終了とともに観客席から拍手が起きた。

71aszuc9qpl_2

中でも「希望という名の光」を祈るように歌う山下達郎の姿が印象的で、

この世で たったひとつの命を削りながら 
歩き続けるあなたは自由という名の風

というフレーズが心に残った。この曲は震災直後から大変な反響を呼んだそうだ。そうそう、みんな命削ってがんばってるんだよねー。それを不景気・業績不振という大義名分を振りかざしてリストラと言う名の首切りを平気でする企業の人事担当役員。無能な経営陣の責任を押し付けられて殺されていく社員たち。あなたのことだよ牡蠣打ちさん。

あと、これまでタツローのラジオ番組やYoutubeで流れていた「山下達郎版硝子の少年」これは作曲家からレコード会社に渡される「仮歌」つまりデモテープ版である。KinKi Kids(キンキ キッズ)には悪いけど、はるかにハイクオリティな歌唱。それが今回カラオケにボーカルをのせなおして、正式リリースされた。
http://www.youtube.com/watch?v=6wBnu3YbMfo

「硝子の少年」は松本隆作詞、山下達郎作曲でジャニー喜多川氏から「絶対にオリコン1位をとれ」とのきついプレッシャーがかかったそうで、二人共かなり苦労したらしい。でも、松本隆の詩って、「木綿のハンカチーフ」からあまり進歩がないような気がするなあ。

ところで、ユーミンもデビュー40周年記念アルバムを出すそうだけど、全く食指が動かない。収録された曲は全部持ってるというのもあるし、最近の曲はどうもねー。松任谷正隆のアレンジが古いという人もいるらしい。もう、たっぷり稼いだから慈善事業でもやればいいじゃん!

 

« 新長田琉球祭り・・・撮影のポイント | トップページ | 名月を 撮ってくれろと 泣く子かな・・・たまには夜景でも撮ってみるか。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/55757180

この記事へのトラックバック一覧です: 9月に買ったCD・・・山下達郎ベストアルバム:

« 新長田琉球祭り・・・撮影のポイント | トップページ | 名月を 撮ってくれろと 泣く子かな・・・たまには夜景でも撮ってみるか。 »