« コスメル at NAGATA~旧二葉小(9/16) | トップページ | 9月に買ったCD・・・山下達郎ベストアルバム »

2012年9月25日 (火)

新長田琉球祭り・・・撮影のポイント

今年も琉球祭りが新長田の鉄人広場で行われます。

10月14日(日)11時~17時(ステージは12時~17時)
           道ジュネー(エイサーパレード) 15時~

34275919_1775245190_48large

ポスターの写真は私が撮影したものです。

撮影のTipsをいくつか。

1.まず、ステージは広場の南側にあり、逆光に近くなります。特に夕方舞台の下手(左側)はキツイ逆光になります。
2.ステージが始まる頃には客席がほぼ満員になるので、ポジション取りは早めに。
3.立ち上がると、後ろからかなりキツい怒号を浴びせられます。
4.ステージには赤い毛氈(もうせん)が敷かれるので、白い衣装は赤カブリします。
5.日陰が全く無いので、帽子と水分は必携。

撮影ポイントは、ステージの上下、特に下手は逆光さえ克服できればイイ写真が撮れるし、商店街の日陰に避難できます。全体を狙うなら、大丸の2階から会場全体が見渡せます。


Img_8034s
10:30ころ、影の方向で光線状態がわかります。

Img_8030s
2階へ登るには、右側のエスカレーターよりも、中央付近の小さな入口を使ったほうが、2階のバルコニー入口へ直結してます。


Img_8078s
リハーサル中のアズサちゃん(ゆがふバンド)、ご覧のとおり白い服、顔まで赤カブリしてます、下手から撮影。

Img_8112s
12時ころの様子、すでに満席です。いつも思うのですが、こんな場所で日傘をさすのは非常識!

あと、エイサーパレードですが、商店街を練り歩くので、アーケードの中はかなり暗い上、動きがあるので、大光量ストロボが必要。

Img_8964s
16:12 EOS-7D ISO400 F4.5 1/60 ストロボ(430II)発光

最後のカチャーシー(参加者全員で踊ります)は観客と出演者が入り乱れるので、うまくすればナイスショットも。鉄人を入れて撮影すると手前の人物が暗くなるので、これまた日中シンクロが必要。アタシはこれがきっかけで、日中シンクロが上達しました。

Img_9563s

あと、昨年は屋台の食べ物が早々に売り切れたので、11時半くらいまでには昼食を済ませたほうがいいかも。といっても商店街がすぐ横なので、食べ物に困ることはありません。

Dsc01377s
これだけ今年の映像。もちろんオリオンビールもあります。


私は・・・以前にも書いたように、行きません。冒頭のポスター画像も出演者のつぶやきから拾ってきたものだし、ポスターも請求しないと送ってこないし。フィードバックないのよねー。タダで使える業者くらいにしか思ってないのかな。

晴れるといいですね。

« コスメル at NAGATA~旧二葉小(9/16) | トップページ | 9月に買ったCD・・・山下達郎ベストアルバム »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

月曜日に明石海峡大橋の下で写真撮影していただいた3人組の者です。
よろしければデータをお願いします☆
お写真拝見しましたが、どれもステキですね(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/55741091

この記事へのトラックバック一覧です: 新長田琉球祭り・・・撮影のポイント:

« コスメル at NAGATA~旧二葉小(9/16) | トップページ | 9月に買ったCD・・・山下達郎ベストアルバム »