« 撮影会にて・・・あらためてα900の色はミノルタの色? | トップページ | 三つのインタビュー »

2012年9月11日 (火)

神戸よさこい祭り

よさこいソーランは10年ほど前から撮り続けているテーマです。それ以前からも「祭りで輝く人たち」というテーマで撮っていましたが、よさこいソーランはその素晴らしい演舞に惚れ込んでいます。

今回は神戸で3日間にわたって行われた「神戸よさこい祭り」を撮影しました。初日の前夜祭、高浜岸壁(ハーバーランド)に設けられたステージ。夜の撮影は初めてでしたが、照明がしっかりしていて、とても撮りやすかった。ISO800-1600、F4.0で1/250以上のシャッタが切れました。

今回のベストショッヨはこれ。非常に練度の高いチームで、飛び上がっても手足の動きが一致してます。

00dsc00476
200mm ISO1600 F4.0 1/250 -0.3EV

ダイナミックさを狙うなら、やはり「うまいチーム」を選ぶというのが鉄則ですが、この時はどのチームも良くて、軽い下見のつもりが800枚近く撮影してしまい、フラフラになりました(笑)

また、撮影ポジション取りも大切で、ここの場合、舞台の右側からはポートタワーが、左側からはメリケンパーク・オリエンタルホテルがバックになります。他のカメラマンや観客とトラブルにならないよう、少しずつベストポジションに近づいていきます。

舞台左手から撮影。ホテルのイルミネーションをバックに。

0dsc00400

200mm ISO1600 F4.0 1/250 -0.3EV 照明の光量が安定しているので、マニュアル露出の方がいいかも。また、色も偏りが少なく、カメラまかせでOKだった。-0.3EV補正は私のカメラのクセを加味している。


舞台の右側から撮影、ポートタワーをバックに。旗の位置を見計らって撮影。
0dsc00888
80mm ISO1600 F4.0 1/160 -0.3EV

早稲田大学「踊り侍」この方には3日目に舞子公園でプリントをお渡しして、掲載許可をいだだきました。

0dsc00738
150mm ISO1600 F4.0 1/250 -0.3EV

「飛んでる」写真、これは慣れるとそう難しくなくて、踊りのパターンと曲の流れに注意すれば撮れます。多少のリズム感は必要ですが・・・撮っているうちに私のシャッターと鳴子の音がシンクロしているのに気がついて驚いた。
0dsc00817
160mm ISO1600 F4.0 1/250 -0.3EV

このチームもすばらしい!手がピシっと伸び、揃っている。画面にも迫力が出ます。

0dsc00976
120mm ISO1600 F4.0 1/640 -0.7EV

ポートタワーは「プロポーズタイム」になると、シャンペンをイメージしたイルミネーションに変わるそうで、ボカすとキレイです。

0dsc00465

200mm ISO1600 F4.0 1/160 -0.3EV

今回も撮影機材はα900+Minolta80-200F2.8、舞台までは近いので、200mmもあれば十分でした、それよりむしろ開放値F2.8というのが効いて、ファインダーは明るいし「おいしい絞りF4.0」で高速シャッターが切れるのでオススメです。α900は中央の測距点以外は使い物にならないので「置きピン」してます。よさこいは前後の動きが少ないので十分。下手にコンティニュアスAFを使うと外してしまうのです。

気に入った写真が多かったので、mixiのアルバムにアップしました。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000071669188&owner_id=37581092

facebookはこちら
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.228022463990112.52726.100003470805645&type=3

よさこいに限らず、踊りの撮影は瞬時の判断が必要、それで鍛えられているので、ポートレート撮影もモタモタせず素早く行えるというメリットもあります。動きの中でいかに表情をとらえるか、そこが勝負だと思うのです。

最後に、このお祭りは学生さんのボランティアで運営されていて、よく頑張ってるなあと思いました。踊り子さんたちも、整然と団体行動をしていて、清々しい気持ちになりました、ありがとうございました。このお祭りがずっと続くことを祈ってます。

« 撮影会にて・・・あらためてα900の色はミノルタの色? | トップページ | 三つのインタビュー »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

おお、前夜祭おられたのですね!
私も行っておりました。
事前にお声かけていればよかったです。

aruさん、こんにちは。

aruさんの写真も拝見しましたよ。
いい表情を捉えてますよね。

神戸は被写体が多いのでうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/55630757

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸よさこい祭り:

« 撮影会にて・・・あらためてα900の色はミノルタの色? | トップページ | 三つのインタビュー »