« 8月に買ったCD・・・白鳥恵美子「ハートランド」 | トップページ | 神戸よさこい祭り »

2012年9月 5日 (水)

撮影会にて・・・あらためてα900の色はミノルタの色?

神戸元町「カメラのカツミ堂」は神戸でも老舗のカメラ屋さんで、私も30年くらい前から神戸に行った時は中古カメラなどをのぞいていた。大型量販店の進出で、古くからのカメラ店はどこも苦しい状況にあるとお察しする。

が、なかなか店員を呼ぶこともできない大型店と違って、自らも写真を撮り親身に相談にのってくれるお店はありがたいものだ。カツミ堂は様々な写真教室や撮影会を行なっている。今回参加した撮影会もそんなイベントの一つで「男塾」と題した撮影会である。

カツミ堂のホームページ
http://www.katsumi-do.com/
男塾の情報ページ(撮影風景の動画も見られます)
http://www.katsumi-do.com/

毎回数名のモデルさんが参加し、プロの講師も付いてさらに昼食までつくというお得な企画である。普段なかなかポートレートを取る機会がない方にはオススメだ。これで経験を積んで、自分の身近な人を撮ってみるというのも面白いと思う。
Dsc00143
85mm F1.4/1/160 ISO1600

さて、今回は主に室内の撮影ということで機材をどうしようかと考えた。とうのも目的が「手と足の表情の研究」だったからである。モデルさんにポーズを付けるとき手の持って行き方が難しい。どうしても不自然になる。だから最初は作品作りというより露出とストロボ調光が優秀なD7000を持っていこうかと考えた。

だが、万が一素晴らしい光に出会った時、後悔しないか。そう考えるとやはりα900になってしまう。レンズは85mmと24mmの2本だけ。これが良かった!

Dsc09935
85mm F1.4 1/30 ISO800
ゆめちゃん、手振れ限界ギリギリのシャッター速度。実は85mmで手ぶれ補正が利くのはSONYだけだ。絞り開放なので背景にフレアーが出ているが、しっかり目にピントが合っている。この空気感が好きだ。

思えばα900は旧ミノルタの設計陣がそのまま開発した機種で、ミノルタ色そのものである。またPlanar86mmF1.4もMinolta 85mmF1.4Ltdの設計時、重いのでボツにされた候補を製品化したものだと言われている。この組み合わせが醸し出す「空気感」が気に入ってる。

Dsc09490_edited1
85mm F2.2 1/125
マチさん、実は先週の江井ヶ島イベントでお会いした方でした。プラナーは白黒にした時の黒の締りがいい。

Dsc09771
24mm F13 1/60 -0.3バックのビルに映る空と雲を出すためにフラッシュをたいてます。なかなか露出が合わず10枚くらい撮影。マサコさんはマチさんとママ友、コンビを組んでコスプレやってます。鼻の形が整っているので、こんな見上げポーズもOK。

α900からD800に乗り換えた人がこのミノルタの色が出せず四苦八苦しているのを見ると、なぜそんなことをしたのかなあ、と思う。せっかくシャッターや露出のクセを掴んだのに、たった4年で買い換えるなんて、もったいないことだ。デシタルの世界は最終のプリントまで自分で色を管理しなくてはならないので、ノウハウを蓄えるのが大変だ。

Dsc08877
江井ヶ島海岸にて、お子さんがいると聞いてビックリ。とてもチャーミング!

もうすぐα900の後継機が出るようだが、モノ造りの方向性を見失ってしまったSOBYにα900の色が出せるのか、そもそも出す気があるのか。だから私はあまり期待していない。ミノルタから引き継いだ設計陣もその体質に嫌気がさして離れていったというし、寂しいことだ。

 

« 8月に買ったCD・・・白鳥恵美子「ハートランド」 | トップページ | 神戸よさこい祭り »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

α900はやはり名機ですよね~。
コニカミノルタのスタッフはかなりパナにも移ったそうですが、どちらも電器屋目線のカメラ作りなのが残念です。

さすが、お見事に撮られていますねえ。
私はほぼ初めてのポートレート撮影だったので、ダメダメでした・・・。
ブログにアップするのもためらわれます(涙)

aruさん、こんにちは。
>電器屋目線のカメラ作り

たしかにそうですね、CANONやNIKONの
カメラを使ってみて、それがよくわかりました。
細かい点の使いやすさが違います。
スペックじゃないんですよねー。

だから、ストラップはCANON製です(笑)

それにしても、今回の撮影会は条件がキツ
すぎました。私も700枚近く撮影して、納得
できるのは10枚もなかったです。

aruさんのブログも拝見してます。
好きな写真がいっぱいで、楽しいです。

先日はありがとうございましたー(ノ´∀`*)
ブログ覗きにきました!
海の写真キレイ!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
写真だけでなくいろんなことに造詣がお深いですね!!
足三里に灸を据えた人の本、改めて読んでみようかとか思いました!
また覗きにきます(ノ´∀`*)

コメ入れしてから調べたら
足三里の人は吉田兼好で
芭蕉じゃなかった…/(^o^)\
人生がんばります!すいません!

machiさん、ご訪問ありがとうございます。

撮影会では本当に驚きました。
ママさんよ聴いた時も驚きましたが・・・

また撮影の機会があるといいですねえ。

ミノルタのカメラもいいですよねsun

小さいときに、父が使ってましたheart

父もカメラ好きで、なんだか、いろいろもってましたけど
どれが一番好きで使いやすかったのか・・・

全くしりません・・・typhoon

レンズもなんだかたくさんあって
いつも磨いていたような・・・

そんな私のこどもの時の写真はすべて
一眼レフで撮影された
写真ですね・・・・ribbon

1枚1枚 こだわって撮影してましたupwardright

特に 運動会などは
撮影が大変だったと思いますけど
今思うと、素敵なできあがりになってたと
思いますheart

レナちゃん、いつもアドバイスをありがとうね。
今回の写真はレナちゃんのアドバイスがなければ
撮れなかったと思います。

だって、他の人の写真は顔のアップが多かった。
それはそれでいいと思うけど、今は空気感が・・・。

父上が撮影された写真は宝物ですね。一眼レフだと
画質がちがうし、瞬間の表情が切り取れる。
一度見てみたいな〜。

私の子どもたちもそう思ってくれるとうれしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/55585950

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影会にて・・・あらためてα900の色はミノルタの色?:

« 8月に買ったCD・・・白鳥恵美子「ハートランド」 | トップページ | 神戸よさこい祭り »