« 神戸よさこい祭り | トップページ | コスメル at NAGATA~旧二葉小(9/16) »

2012年9月12日 (水)

三つのインタビュー

立て続けにすごい方たちのインタビューを見た。

一人目は篠山紀信、彼は言う「その人のいい所を撮る、その人が持っているいいものを撮りたい。その人がその人がとっても気持ちよくなればいいんです。そういうときに撮った写真は、すごくチャーミングな写真だと思う。」
「写っちゃったよ、こんなスゴイのが。みたいな、言ってみればマグレです。でも、ちゃんと準備しとかないとそのマグレは撮れない」

あったりまえやん(笑)スタジオに入り込んだカメラは篠山さんの撮影風景を写しだす。早い、ほとんど瞬時に撮り始める。「イイところ」を見つけるのが早いのだ。

そして彼が撮った人物は「だれも見たことがない○○さん」になってしまう。「えっ、これが本当の私かも?」と撮られた本人が思うような写真。自分じゃないみたいにキレイに見える写真は撮れるかもしれない。でも彼の写真は違うんだなー。色気があってはいけないアイドルの写真にもさりげなく色気を漂わせる。できないよなー。

Dsc02294s
最新作、レイさんは普段クールなイメージ。笑顔は苦手という彼女。でも、自然に笑顔がこぼれた。「だれも撮ったことのないレイさん」この笑顔を撮れたのはとてもうれしい。帰り際「ゴローさん、楽しかったよー」と言ってくれた。

二人目は高倉健、彼は言う「演じても、その場の空気は出てこない、身体か滲み出させるんですよ」撮影中の健さんは、役柄のイメージと違い、ロケ地の方たちや若いスタッフに気軽に声をかけていく。おそらく彼はスタッフに自分の「空気」を伝え、地元の方たちからその土地の「空気」を吸収しているのだろう。

ある日、撮影の合間に健さんが共演者の綾瀬はるかに話す「あの丘に墓地があるでしょ、毎朝地元の人が全部のお墓の花を取り替えるんだよ。何故かと聞いたら、大事なものだからと答えたんだよ」綾瀬さんは「ふーん」
健さんはその鋭い感性で、毎朝花を供える人々の心を感じ取って、ほんの1分間のシーンにそれを「醸し出す」

私は撮影の時は常にモデルさんに声をかける、「いいよー、カワイイねー、あっそれそれいいストップ」ファインダーの中で感激してそれが自然に口をつく。口先だけで褒めても相手には伝わらない。

三人目は、ペギー葉山さん。インタビューアーが「山登りに例えたら今は何合目ですか」「まだまだ、六合目よ」歌手を50年以上やっている人の言葉である。彼女の大ヒット曲「南国土佐をあとにして」はいまだに新しいアルバムにも入れて欲しいという要望に応えて入れてるそうだ。

歌手にとっては迷惑な話だろう、何十年も前の歌を看板みたいに歌わせられるのだから。でも彼女は違う、前回よりもっと良くしたいと思いながら歌うのだ。

さて、自分が何合目まで登れるのか、登山道の入口に立ったばかりなのか。明日は今日より自分が納得できる写真を撮りたいものだ。一歩でも先へ進むために写真を撮り続けたい。

実は先日撮影データを保存していたハードディスクがクラッシュして、こちらに引っ越す前のデータが全て消えてしまった。中には想い出深いものもあったが、消えてしまったものは仕方がない。それに、作品として残しておきたい写真は全て舞子に来てから撮影したものなので、困ることはない。もちろん、この2年間のデータは全て三重にバックアップをとってある。

だが、今までの写真がなければ今日の写真はない。過去の写真は私の身体に沁み込んでいるのだ。

« 神戸よさこい祭り | トップページ | コスメル at NAGATA~旧二葉小(9/16) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いきなりこちらですいません。
本日二葉小学校で黒子のバスケの相田リコちゃんをやらせていただいたものです。
mixiから飛ぼうとしたのですがロックがかかって出来なかったので、
もしよければこちらでデータをいただけたら助かります。

わがまま承知でのお願いですが
よろしくお願いします。

らじめにあさん、おはようございます。
昨日はありがとうございました。
校庭でお会いした方ですよね。

お手数ですが、このコメントにメールアドレスを
記入していただければ、そちらへお送りします。
メールアドレスはブログ上には表示されません。

すいませんよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/55637239

この記事へのトラックバック一覧です: 三つのインタビュー:

« 神戸よさこい祭り | トップページ | コスメル at NAGATA~旧二葉小(9/16) »