« α99発売 | トップページ | プリントしてますか? »

2012年10月29日 (月)

食欲のない朝はシナモントースト

いつもの朝食はトーストに温野菜サラダ(主にブロッコリーやズッキーニ)、そしてソーセージ。飲み物は牛乳かコーヒーと決まっているが、時々食欲がない朝もある。

そんな時は冷凍しておいたパンケーキを温めるけど、時々あのモッチリ感がいやな気分になるから始末が悪い。だがそこは一人暮らしの気軽さよ、シナモントーストという手がある。パンの上にバターをのせ(ここはマーガリンでは香りが出ない)、しっかりめにトーストしてシナモンシュガーをたっぷりと振りかける。

Dscf3182

シナモンの甘い香りが食欲を誘い、コーヒーにもピッタリ。シナモンは漢方薬では桂皮と呼ばれ、体を温める作用、発汗・発散作用、健胃作用を持つそうだ、食欲が出るはずだね。

シナモンスティック、樹皮を乾燥させたものです。

Cinnamomum_verum

ハウス食品がスパイス売り場にあったシナモンシュガーを、スーパーに頼み込んでパン売り場に置いてもらったところ、なんと売上が15倍になったそうだ。今では容器までオッサレーになっている。こんなことは食品業界では良くあることらしい。

左がパン売り場にあったものです。

Dsc08267

パンといえば、私はモチモチしたものが苦手tで、サクッと食べたい。だから4枚切りじゃなくて5枚切りを選んでしまう。舞子に引越したきた時、近所のパン屋さん数軒を食べ比べ、舞子駅前のパン屋さんに落ち着いた。一週間に一度通ううちに、レジの方も顔見知りになってくる。

昨年の3月ころだったか、新人の女の子が入店して、慣れない手つきで接客していた。ちょうど私の息子くらいの年頃だったので、大変だなー、しんどくてもガンバレよー、と内心思っていた。半年くらい経ったころだろうか、彼女がレジを打ちながらチラッとパンの棚に目を向けた。おー、気配りちゃんととできるようになったんだー、と我が子のことのようにうれしかった。

それからしばらくして、彼女にそのことを伝えたら、とても嬉しそうに「ありがとうございます」と満面の笑顔が返ってきた。誰だって買い物をする時は商品の品質だけでなく、気持よく買い物をしたい、だから明るい笑顔の接客はなによりうれしく、私にとっては宝石のように輝いて見える。

« α99発売 | トップページ | プリントしてますか? »

食事のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/56000263

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲のない朝はシナモントースト:

« α99発売 | トップページ | プリントしてますか? »