« 9月に買ったCD・・・山下達郎ベストアルバム | トップページ | わんにゃん募金フリマ&LIVE開催 10月7日(日) »

2012年10月 2日 (火)

名月を 撮ってくれろと 泣く子かな・・・たまには夜景でも撮ってみるか。

名月を とってくれろと 泣く子かな ・・・小林一茶
37581092_1787476099_144large

中秋の名月も台風でかき消された感がありますが、めっきり涼しくなりました。このところ、夜の外出がおっくうで、夜景など撮ったことがなかったのですが、かかりつけのクリニックの看護師さん、お月様が大好きで「撮って」と頼まれてました。注射を痛くされると困るので、以前から機会を狙ってたのですが、やっと約束が果たせました。

夜景を撮るなら、やはりハーバーランドがよかろうと夕暮れ時から出かけました。以前撮影会で知った巨大なオブジェ、ちょうどアベック(死語)が海を眺めていたので1枚。

P_k57483_4_5_tonemapped_small

ぼちぼち月が出てきました。普通に広角レンズで月を撮るとこんなに小さくなってしまいます。満月の日は台風で無理なのが分かっていたので、十三夜に出かけました。

P_k57504_5_6_tonemapped_edited2

今回はK-5に18-135mm付けてのんびり撮影です。件(くだん)の看護師さん、さっそく買い換えたばかりのスマートフォンの待受にして、友人に見せまくってるそうな。それも嬉しいことであります。

P_k57525_6_7_tonemapped_small

ハーバーランドのあちこちで見かけた光景、夜景を撮ってはみたものの、納得行かず首をかしげてる人がたくさんいました。夜景はシャッタースピードが遅くなるのでブレてしまう。だから、三脚がないと絶対無理です。

P_k57630_1_2_fused_2

夜景は少しでも露出オーバーになるとハレーション(滲み)が出て苦労します。何度も露出補正をして撮り直しました。三脚もカーボンになってぐっと持ち歩きが楽になりました。

« 9月に買ったCD・・・山下達郎ベストアルバム | トップページ | わんにゃん募金フリマ&LIVE開催 10月7日(日) »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535810/55796294

この記事へのトラックバック一覧です: 名月を 撮ってくれろと 泣く子かな・・・たまには夜景でも撮ってみるか。:

« 9月に買ったCD・・・山下達郎ベストアルバム | トップページ | わんにゃん募金フリマ&LIVE開催 10月7日(日) »